傭兵業界のDN勢

2012年1月26日 ACV
が結構いることに気が付いた。

いつの間にかDNってなんかマジックプレイヤーしかいないみたいな感じかと思ってたけど、ACプレイヤーも結構多そう。
逆にリンクスネームがエキスパンション名のランカーとかもいたけどね。


自分はfAまでひたすらぼっちリンクスで、最後に某所の4実況にお邪魔させてもらってたけど、チーム組めるほどフレンドはいないんだよな。
fAの頃のスカイプチームフレとは2年くらい遊んでないし。

というわけで、DNでACネタ書いてる人を見つける度にちょっと喜びつつ、キョロ充してます。


箱はリーチ勢でチーム組むとして、PSも買ってそっちでは他のチームに参加とかしてみようかな。なんかACVチーム募集とかググると、色んな所で告知を見かけるし。



ところで、今実験で博多に出張してるせいで肝心のACVは1日遅れでスタートしそうなんだけど、昨日まではひたすら体験版やってた。なんせCBTやってなかったからなあ。
んで、ドリフトはブーストONのままでもできることに今更気が付いた。でも、ドリフトはハイブースト後に接地した瞬間に入力可能になるから、ブーストONのままだと、ハイブーストで少し浮いたら若干滑空して着地までタイムラグがあるので、ブースト切った場合よりドリフト開始が遅れてしまう。逆に、ビルからビルにハイブーストで飛び移ったときに視点移動してると、ブースト切って無くてもドリフトが暴発することがある。構え狙撃するときとかはタイムロスになるから気をつけないとね。
そしてスキャンモードでEN回復力上がるのもやっと知った。スキャンにしてブーストチャージ連打してると滞空しっぱなしでいけるんだね。





焼け野原ひろしがAC持ちについて語ってるコラ画像がつぼすぎてやばい
体験版のオフライン終了

思いのほかクソクソ言われまくってて、マッチングが上手くいかないとかすぐ鯖落ちるとかは確かにそうだけど、ゲームの中身自体には不満出てないっぽいのかな。

かくいう俺も、傭兵雇ったけどブリーフィング始まらないってのには結構悩まされた。
それ以前に新しいACは動かしてるだけで楽しかったから良いけど。
でも製品版ではオンラインサービスが安定してくれないとね。

決戦ミッションは、侵攻と防衛を3回ずつプレイできて、侵攻は全部成功。軽二で味方が敵と戦ってるうちにヘリに取り付いてブレードで斬ったときは脳汁でまくり。
防衛は必死に2対1を作って敵をボコる。

主にゲームスピードが低下したせいだけど、ちゃんと連携できるというか、チームプレイがあって面白い。最も、4系はタイマンの極地みたいなゲーム性だったからそこは全くの別物だけど。少なくとも、8機のネクストがぶんぶん飛び回ってた時よりは立ち回りにもっと慎重にならないといけなくて、これはこれで面白い。


操作に関しては、デフォルトはいかにもFPSって感じになってるんだけど(L2R2とかLTRTで武器使用)、俺は慣れのせいもあってだいたい4系を再現したキーアサインにした。ただ、そこで問題になってくるのが、従来から唯一操作感覚が変わったブーストとジャンプ。
ACやFPSのように二個のスティックを両方とも使用するゲームの場合、十字キーや○×△□の基本ボタンを押すには、スティックから指を離さないといけない。これは、ボタンを押そうとすると機体の移動かもしくは視点移動を止めざるを得ないということになる。4系の操作(NXからの新操作)だと、ボタンには武器切り替えとか接近戦時にはあまり押す必要のない操作を割り当ててた。
しかし今回は、LとRの4箇所に左右の武器とハイブースト以外で何か一つ操作を割り当てようとすると、ジャンプとブースト切り替えのどちらかしかスティックとの同時操作が不可能になってしまう。というわけで、ジャンプとブーストON/OFFのうち、どちらを右スティックと同時に操作したいかというのが非常に悩みどころである。
ジャンプの場合、障害物乗り越えたり壁登ったり、戦闘中使用する機会が多いので、その度に視点移動を止めていると、空中での捕捉が若干遅れてしまいそうな気がする。特に壁を蹴って垂直に登りつつ、途中で向きを変えて壁蹴って前方に行きたいとかって時もあるしね。
逆にブーストON/OFFに関しては、EN減らないのでブーストいれっぱでもよく、戦闘中押す回数が少ないだろうと思っていた。ところが、いざ触ってみると、滞空すると隙が生まれるのでブースト切って急降下しなければいけないことが多々あった。それだけならば、基本退避時の動作だからサイティングは落下中にやればいいんだけど、問題はドリフトターンをどれくらいの頻度で使わなければいけないのかという点になった。
ドリフトは4系からの新動作で、地上でブーストを切ってQBした直後にスティックをニュートラルにし、QB終了後の慣性動作中に右スティック(視点移動)の左右方向を入力するとその方向に素早く旋回できるというもの。今まではQBで直接ターンしてたからブレオン以外では使い道がほとんど無かったけど、今回のハイブーストは直線移動しかできず、地上で高速旋回するにはドリフトをしなければいけない。
ところが、ドリフトするにはブーストをOFFにしなければいけないので、実際にはハイブースト→ブーストOFF→旋回→ブーストONという流れになり、ターン後に素早く動く、もしくはターン中に上下に視点移動しようとすると、ターン中に再度ブーストをONにする操作が非常にやりにくい。

ジャンプとブースト、どちらをスティックから指を離して入力するのかは、当分悩みそうな気がする。どちらかに決めて早いうちに慣れておきたいけど、機体の動かし方をもっと熟知して、ドリフトターンの使用頻度を考えていかないとだめかな。

こうなると、スティックとボタンを同時に操作できる「AC持ち」は、ある意味有効な気がしてきたwww

つかなんでブーストの操作方法変えたんだフロムー!

AC持ち

2012年1月21日 ACV
http://otanews.livedoor.biz/archives/51854772.html
『アーマード・コア V』「AC持ち」が考案されるがその持ち方が凄いwww


!?
コントローラひっくり返すとかアホすぎだろwww
別に4系より忙しくないんだから、普通に持っても大丈夫だろ?w
まぁ普通のFPSよりは使うボタン多いけども。


それはさておき、PS3体験版でオフラインは一通りプレイしてみたけど、4系からあまり操作感覚は変わってないかな。もちろんコントローラは普通に持ってる。
武器関連の操作は、武器切り替えがワンボタン+トリガーの方式になったおかげで、操作時に押すボタンは増えてるけど、要求されるキーは減ってるので一長一短。ただしパージも同様に新しく割り振ったキー+トリガーで行うから、同時押しする数は減ったけど、配置を覚えないと戸惑う。

今回は背部武器というカテゴリは無くて、腕武器をハンガーユニットに格納しておいて、左右それぞれ4個装備する形式に。ハンガーといっても、別にバージして取り出すとかではなく、戦闘中常に装備切り替えが可能だが、左と右それぞれで、重複した装備は不可能。
それとは別に肩武器が一つあり、個数や操作方法は4系とあまり変わらず。

一番大きい変化と感じたのは、ブーストがON/OFF切り替え式になったことか。それにともない、ジャンプボタンとは別になった。これにより、初代から15年間続いてきたAC独自のブースト挙動が若干変わる。というかねずみ返しにひっかかるACとか斬新すぎるw
ジャンプの最高到達点高度より上に上昇できないので、上に行くにはジャンプボタンを使って壁蹴り。
ブーストずっとONにしてると滞空できるけど、隙をさらすことになるので、ブースト切って急降下しないといけない。この辺の操作は今まで無かったものなので、過去作に慣れた人ほど最初は戸惑うかも。

QBに該当するハイブーストというのがあって、連続や2段は無いが、ドリフトターンはある。QTが無いので4系よりかなり旋回が遅く、滞空と接地それぞれの利点なんかがありそう。

交差戦とかできるはずもなく、軽二でタンクのテスト先生に突っ込んだらガトリングで秒殺されたw


ところで、LRP初回特典のヘッドパーツってどうなってるんだろう?
全く音沙汰無いんだが。
やべーよACV


オンラインもオフラインも充実しすぎ

アームズフォート何それ?な感じでデヴァステイターの数倍くらいある巨大兵器とかアンサラーと母ちゃん足して二で割ったような巨大兵器とか

オーバードウェポンはイレギュラーすぎてロマン度パネエ

鯖分割してメイン鯖メンテ中でもプレマはできるとかフロムとは思えないサービスっぷり

しかも発売前に公開される体験版でもオンラインプレイが可能


そして無料のスマホ用アセンアプリ!!!


ついでになぜかスーパーロボット超合金




うう、やればできるじゃないかフロムw
正直、バンナムと組んだときは丸くなっちゃうのかと思ったけど、今まで通り変態丸出しな上にここまで長引いた開発期間にふさわしいボリュームになってそうで安心だ。



いまさら名塚の出産を知った。そういやIS見ててセシリアが名前とか機体とかいろいろfAのリリウムに似てるよなあと思ってたんだけど、原作者がブログでACVについて言及してるらしく、コジマ汚染が疑われてるんだとか。
やっぱりそうだったか。一夏のレザブレはやってることがアサルトアーマーだし、シャルの機体はどう考えてもイクバールの発想だもの。セシリアは完全にBFFの女王だったもの。

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