逆ギレ対策メモ

2012年9月26日 P4U
いい加減暴れとキレの逆二択がうざくなってきたので、ぶっぱを殺せるように2Cフェイタルのコンボを練習。しかし意外とタイミングがシビアなものもあったので、色々まとめ。
基本的には、飛び上がる打撃系→ガード、その場打撃系・当身系→ジャンプでスカす、という感じ。ただしジャンプすると2C(fc)が間に合わないものもあるので、着地やJCカウンターからダッシュ5A→B駆けルートで妥協したり。

フェイタル始動のコンボは基本以下の二つでおk。
・通常状態
2C(fc)→B駆け上がり→C変幻→2A→2B→2C→JBB→J2B→JB→J2B→B三日月→A三日月→Dクナイ→(ガルダイン)

・スクカジャ中
2C(fc)→B駆け上がり→ディレイA三日月→C変幻→2A→2C(dc)→5B→2B→J2B→B三日月→A三日月→J2B(jc)→JC→Cクナイ→(ガルダイン)

陽介の5A5B固めで積極的にキレさせろ!


・番長
逆ギレは俗に言う昇龍で、判定は表裏両方。
着地硬直は短いが、攻撃が非常に長いので、落ち着いて2C(fc)。
ただしSC可能なので、ゲージがあると読みあいになって面倒。しかし地上・空中問わずガード後にダッシュで下くぐって裏から2Cが間に合う。逆ギレ自体が結構移動するので、微ダでおk。その分移動速度が上がるスクカジャ中は難しい。

・陽介
逆ギレは打撃・投げを取って表側にのみ反撃可能な当身。
持続が長いので反撃はちょっと間をおかなければいけないが、隙も長いのでそれほど難しくはない。しかしジャンプですかした場合は間に合わないので、見てからC変幻カウンターさせるか、前ジャンプ振り向きJCカウンターから着地ダッシュ5Aで。

・千絵
逆ギレは当身で、ロックせず素早い小足の後に空中にすっ飛んでいく。
陽介と比べると相当優秀で、持続が短いかわりに隙も非常に少なく、2Cを合わせるのは安定しない。そこで当身の反撃をジャンプキャンセルでかわす。
5Aで当身を取らせて、垂直ジャンプ→着地ダッシュ5Bもしくは前ジャンプ→振り向き滑空
→ダッシュ5Bで反撃可能。カウンターはしないが屈喰らい。
中央で滑空が早すぎる、もしくは端だと蹴りに当たってしまうので、端では垂直しか使えな
い。

・雪子
逆ギレは空中に浮きつつ上空まで伸びる表裏への打撃判定が発生し、判定消えるまで無敵。ボタン押しっぱで持続増加。
地上ガードなら2Cが間に合うが、持続でタイミングずらされると結構面倒なので、妥協して
ダッシュ5Aもあり。

・完二
逆ギレは完全無敵で周囲に打撃判定が発生する。
地上・空中ガード共に2C反撃可能だが、攻撃判定消失後も、何故かしばらくの間ペルソナに対する攻撃判定のみ残っており、地上ガード後に即2Cするとジライヤが潰されるので反撃はワンテンポ置く(目安は放電が止んだあたり)。
地上で様子見するとコマ投げ暴れで痛い目に合う。逆ギレの攻撃判定は意外と狭いので、固めの5B後に垂直ジャンプからJCを振ると、逆ギレならジライヤのみ潰されて着地後2C確定、コマ投げにはJCカウンターからダッシュ5Aが入る。

・直斗
逆ギレは完全無敵の当身で、成立後にボタン入力で反撃する。
こちらは陽介よりも硬直が長いので、地上2C安定。しかしジャンプですかしてしまうと反確
だがカウンターヒットにはならないので、陽介同様C変幻もしくはJCで反撃。

・クマ
逆ギレは完全無敵の当身で、ヒットすると相手を激昂状態にする。
隙が少ないが、千絵程ではないので、地上様子見から2C。ジャンプしてしまったら他の当身同様C変幻かJCで。

・アイギス
逆ギレは空中に浮いて前方に打撃判定を出しつつモードチェンジ。
終了後ゆっくりと降下しさらに着地硬直もあるので、地上・空中問わずガードして2C安定。
早すぎると空中ヒットになってしまうが、タイミングが固定される分、雪子よりはマシ。

・真田
逆ギレは完全無敵のアッパーで、判定は表のみ。
地上・空中問わずスカらせてもガードでも2Cが安定する。
真田はこちらの固めにも強気に2Aで暴れ気味なので、JCで分からせたいが、逆ギレされても問題なくカウンターし、ダッシュ5Aにいける。ただしJCを昇りで出すと逆ギレを喰らってしまうので、JCはジャンプ頂点で。

・美鶴
飛び上がりつつ、表裏両方にかなり広い打撃判定を出す。
めくりも落とされるので、読んだら大人しくガード。番長よりも着地硬直が長く2Cは安定す
るものの、ガード時のみSC可能であり、裏に回る時間は無いのでゲージがある場合は表ガードすると読み合いに付き合わされる。逆ギレ読みは固めから前ジャンプで。
バクステですかしてSCさせない手もあるが、完全な一点読みになるうえ、美鶴の得意な間合いに入ってしまうリスクは避けたい。

・ラビリス
ガードポイント付きの無敵打撃で反撃し、カウンターヒットで壁バウンド。
リターンはでかいが、硬直が尋常ではなく、地上・空中問わずガード・スカ共に2C反撃が容
易。さらにガードポイントで攻撃を取るとヒットストップが発生するため、固めの5Aで確認
してジャンプキャンセルもしくはガードが間に合う上、最悪の場合5Bをワンモアでフォロー
しても良い。
ラビリスの暴れは発生が遅く、逆ギレも対処が楽なので強気に固められる。攻守入れ替わっても、基本しゃがみガードして、ギロチンとボコスカだけ見てればおk。ワイヤーぶっぱさ
れたらfxxk!

・シャドウラビリス
基本性能はラビリスと同様だが、こちらはガードポイントで打撃を防いでもヒットストップ
が発生せず、5Aをガートされると地上・空中問わずガードが間に合わない。読むなら様子見ガードか即ジャンプ。

・エリザベス
逆ギレは完全無敵で前進して投げ。ただしカウンターしなければ投げ抜けが可能。
隙が少なめなので、フェイタルを取るにはバクステから2Cしなければならず、ジャンプでスカしても反撃は間に合わない。飛んでしまったらC変幻かJCで。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索