体験版のオフライン終了

思いのほかクソクソ言われまくってて、マッチングが上手くいかないとかすぐ鯖落ちるとかは確かにそうだけど、ゲームの中身自体には不満出てないっぽいのかな。

かくいう俺も、傭兵雇ったけどブリーフィング始まらないってのには結構悩まされた。
それ以前に新しいACは動かしてるだけで楽しかったから良いけど。
でも製品版ではオンラインサービスが安定してくれないとね。

決戦ミッションは、侵攻と防衛を3回ずつプレイできて、侵攻は全部成功。軽二で味方が敵と戦ってるうちにヘリに取り付いてブレードで斬ったときは脳汁でまくり。
防衛は必死に2対1を作って敵をボコる。

主にゲームスピードが低下したせいだけど、ちゃんと連携できるというか、チームプレイがあって面白い。最も、4系はタイマンの極地みたいなゲーム性だったからそこは全くの別物だけど。少なくとも、8機のネクストがぶんぶん飛び回ってた時よりは立ち回りにもっと慎重にならないといけなくて、これはこれで面白い。


操作に関しては、デフォルトはいかにもFPSって感じになってるんだけど(L2R2とかLTRTで武器使用)、俺は慣れのせいもあってだいたい4系を再現したキーアサインにした。ただ、そこで問題になってくるのが、従来から唯一操作感覚が変わったブーストとジャンプ。
ACやFPSのように二個のスティックを両方とも使用するゲームの場合、十字キーや○×△□の基本ボタンを押すには、スティックから指を離さないといけない。これは、ボタンを押そうとすると機体の移動かもしくは視点移動を止めざるを得ないということになる。4系の操作(NXからの新操作)だと、ボタンには武器切り替えとか接近戦時にはあまり押す必要のない操作を割り当ててた。
しかし今回は、LとRの4箇所に左右の武器とハイブースト以外で何か一つ操作を割り当てようとすると、ジャンプとブースト切り替えのどちらかしかスティックとの同時操作が不可能になってしまう。というわけで、ジャンプとブーストON/OFFのうち、どちらを右スティックと同時に操作したいかというのが非常に悩みどころである。
ジャンプの場合、障害物乗り越えたり壁登ったり、戦闘中使用する機会が多いので、その度に視点移動を止めていると、空中での捕捉が若干遅れてしまいそうな気がする。特に壁を蹴って垂直に登りつつ、途中で向きを変えて壁蹴って前方に行きたいとかって時もあるしね。
逆にブーストON/OFFに関しては、EN減らないのでブーストいれっぱでもよく、戦闘中押す回数が少ないだろうと思っていた。ところが、いざ触ってみると、滞空すると隙が生まれるのでブースト切って急降下しなければいけないことが多々あった。それだけならば、基本退避時の動作だからサイティングは落下中にやればいいんだけど、問題はドリフトターンをどれくらいの頻度で使わなければいけないのかという点になった。
ドリフトは4系からの新動作で、地上でブーストを切ってQBした直後にスティックをニュートラルにし、QB終了後の慣性動作中に右スティック(視点移動)の左右方向を入力するとその方向に素早く旋回できるというもの。今まではQBで直接ターンしてたからブレオン以外では使い道がほとんど無かったけど、今回のハイブーストは直線移動しかできず、地上で高速旋回するにはドリフトをしなければいけない。
ところが、ドリフトするにはブーストをOFFにしなければいけないので、実際にはハイブースト→ブーストOFF→旋回→ブーストONという流れになり、ターン後に素早く動く、もしくはターン中に上下に視点移動しようとすると、ターン中に再度ブーストをONにする操作が非常にやりにくい。

ジャンプとブースト、どちらをスティックから指を離して入力するのかは、当分悩みそうな気がする。どちらかに決めて早いうちに慣れておきたいけど、機体の動かし方をもっと熟知して、ドリフトターンの使用頻度を考えていかないとだめかな。

こうなると、スティックとボタンを同時に操作できる「AC持ち」は、ある意味有効な気がしてきたwww

つかなんでブーストの操作方法変えたんだフロムー!

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