AC持ち

2012年1月21日 ACV
http://otanews.livedoor.biz/archives/51854772.html
『アーマード・コア V』「AC持ち」が考案されるがその持ち方が凄いwww


!?
コントローラひっくり返すとかアホすぎだろwww
別に4系より忙しくないんだから、普通に持っても大丈夫だろ?w
まぁ普通のFPSよりは使うボタン多いけども。


それはさておき、PS3体験版でオフラインは一通りプレイしてみたけど、4系からあまり操作感覚は変わってないかな。もちろんコントローラは普通に持ってる。
武器関連の操作は、武器切り替えがワンボタン+トリガーの方式になったおかげで、操作時に押すボタンは増えてるけど、要求されるキーは減ってるので一長一短。ただしパージも同様に新しく割り振ったキー+トリガーで行うから、同時押しする数は減ったけど、配置を覚えないと戸惑う。

今回は背部武器というカテゴリは無くて、腕武器をハンガーユニットに格納しておいて、左右それぞれ4個装備する形式に。ハンガーといっても、別にバージして取り出すとかではなく、戦闘中常に装備切り替えが可能だが、左と右それぞれで、重複した装備は不可能。
それとは別に肩武器が一つあり、個数や操作方法は4系とあまり変わらず。

一番大きい変化と感じたのは、ブーストがON/OFF切り替え式になったことか。それにともない、ジャンプボタンとは別になった。これにより、初代から15年間続いてきたAC独自のブースト挙動が若干変わる。というかねずみ返しにひっかかるACとか斬新すぎるw
ジャンプの最高到達点高度より上に上昇できないので、上に行くにはジャンプボタンを使って壁蹴り。
ブーストずっとONにしてると滞空できるけど、隙をさらすことになるので、ブースト切って急降下しないといけない。この辺の操作は今まで無かったものなので、過去作に慣れた人ほど最初は戸惑うかも。

QBに該当するハイブーストというのがあって、連続や2段は無いが、ドリフトターンはある。QTが無いので4系よりかなり旋回が遅く、滞空と接地それぞれの利点なんかがありそう。

交差戦とかできるはずもなく、軽二でタンクのテスト先生に突っ込んだらガトリングで秒殺されたw


ところで、LRP初回特典のヘッドパーツってどうなってるんだろう?
全く音沙汰無いんだが。

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