俺はその日見聞きしたものがすぐ夢に影響してしまう。ナルトを見ればスタイリッシュ忍術アクションになるし、リトバスやってたらわふったし、強風で外の木が揺れてると丁度波の音みたいになって確実に海辺の夢になるとかそんな感じ。

んで、ここ一ヶ月集中的にサイレンやってて、ちょくちょく夢に影響出てきてた。
友人と二人でやってるせいで、本格的にサイレンやる日は、他にスパ4とかリーチをやれない事も多く、そういう時は特にやばい。昨日なんかは特にピークで、途中で二回ほど目が覚めたんだけど、それを挟んで三回ともサイレン関係の夢だった。
一個目は猟銃構えたおっちゃんを後ろから見たゲーム的な視点だったけど、二個目と三個目は完全に日常風景に屍人が出てきてた。特に三個目なんて、リアルな実家の周りで家族と車に乗って必死に逃げまくってた。真昼間だし、特に異界に迷い込んだ風ではなかったけど、向かいの民家の敷地に普通に目から血流してるおっさんがいたりして、「お母さん、あぶね車からでんな!」とか「危ない危ない近づくな」みたいな感じで家族みんなで大パニック。しかもコンビニの中は安全かどうかなんて申し訳程度のアイアムアヒーロー要素まで入ってきたしw
極たまーに見る明晰夢ってほどではないけど結構リアリティあって、そういう時ってあんま寝た気がしないから次の日疲れるw


それはさておき、頑張ってプレイしまくって、サイレンNTと初代をクリア。
クリアタイムを見ると、NTが5時間なのに対して初代は20時間w
いやあ一度初代を投げ出してNT買ったけど、こうして無事にSDK無双が拝めて、感慨も一入。
アクションの難しさというか、不自由さは初代もNTもそんなに変わらないけど、遊びやすさでは断然後者のが良かった。敵の接近を知らせるアラームとか、自動サーチで位置まで分かるジャックなんかは人によってはただ難易度下がったってだけに感じるかもしれないけど、さすがに初代での終了条件2のノーヒントっぷりは不親切すぎでしょ。ネットでの情報交換が前提のゲームデザインだって話をどっかで聞いたような気がするけど、それにしても脱出口を塞いでるスナイパーをガン無視して適当に拾ってきたスコップでその辺の地面ほじくり返してクリアとかふつー気付かんわw
ただ、サイレンに共通してるのは、基本がかくれんぼゲームなので、慣れると全然怖くないという点。俺の中のバイオのイメージだと、ガラスつきやぶってクリーチャーが出現するとか、完全にビビらせに来る感じ。それに比べると、視界ジャックできっちり敵の位置を把握していけば、ムービー以外では心拍数がそこまで上がらないので、風景とか屍人の挙動みたいなゲームの雰囲気の部分はすごく怖くても、意外となんとかなった。ネイルハンマーと拳銃のフル装備だった先生とかは、最早ジャックすらせずに突撃してたし。
つかビビった度合いで言ったらまだかまいたち2の方が上かも。アクションのホラーってまともにクリアしたのサイレンが初めてだな。

個人的な好みだけど、これとかかま2みたいな、民間伝承とか土着信仰のホラーは結構好きなんで、シナリオも満足。サイレンの場合は歴史的書物の内容が実はウロボロス的なあれであーなっててこうなってるとかもあるから、単なる「いにしえのでんせつじゃ」みたいなのとはまた違った面白さもある。


いつか機会があったら、サイレン2もやってみたいね。SDKの異界ジェノサイドやりたいだけだけど。
しかし、今日からやっと枕を高くして寝られるな。

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