またRGSS2ネタ。
今度は本格的に自分用メモ。


相変わらずちいさな本屋様の戦闘関連と、KGC様のスキル関連のスクリプトでシステムを色々構築してるんだけど、「CTB制」と「スキルCP制」を併用すると競合が起きる。具体的には戦闘画面でフリーズする。

理由は単純で、CTBでアクターの行動順を決めるのに、「CP」(カウントポイント?)という値を参照しているからなんだけど、スキルCP制を導入すると、スキル習得の制限を表す数値として、「cp」(コストポイント?)という値が使われる。
同じ名前の変数が二つ存在してるためにバグったと思われる。

修正も簡単。それぞれのシステムで定義している変数名が被らないように変更するだけ。普通の置換機能使えば一発でOK。でもCTBの方はCPゲージとか他のスクリプトでも参照したりするだろうからそのままにしておき、スキルCP制の方で何か別の変数名に変えるのが楽かな。
その場合、スキルのメモ欄でCP値設定するときの書式も、きちんと変更後の変数名に合わせないといけないのに注意。

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