ブスリ♂

2011年7月7日 日常
24見ながら歯磨きしてたら、玄関からパアアァン!というすさまじい破裂音。慌てて様子を見に行くも、物が落ちたり倒れたりした様子は無し。
ついさっき数週間ぶりにクロスバイクに乗ったので、もしやと思い外に見に行ってみると、案の定ふにゃふにゃになってヘコたれた後輪が。

クロスバイクを買って約1年、初めてのパンク。去年の夏に三浦半島を一周して140キロとか走ってきたけど、これまでは無事だったのに。
今まで簡単なパーツ交換とかキャリア増設くらいしかしたことなくて、あの面倒な水にチューブ沈めたりゴムシール張ったりする作業が必要なのかと思ったら、どうやら空気圧が高いクロスバイクは、そういう普通の修理ではなく、チューブ交換しないといけないらしい。

てなわけで、週末にでもチューブと工具を買ってきて修理をしようと思う。
・・・まずはチューブのサイズを調べるところから始めないといけないがw

本当は就活終わったときに輪行デビューしようと思ってたのに、PSN騒動のせいで箱に散財して、そっちはおあずけになってたんだよね。これを機に、夏に向けて色々自転車いじっていこうと思う。



パンク原因はこれから調べるけど、さらっと調べてみた感じ、バルブをきつく閉めすぎるのも駄目らしい。それを知らず、俺は空気入れるたびにバルブ根元のネジをかなりきつく締めてたので、タイヤに以上が無ければ、それが原因って事でいいのかな。


ちょっと見てきたら、タイヤが激しくバーストしてたwww
いや、停車中だったからこれってバーストっていうのか知らんけど、とにかくバルブの丁度反対側で、タイヤとチューブが盛大に裂けてやがった。
つうわけで、チューブどころかタイヤも丸々交換しないといけないが、止めてたのにあんなに派手にタイヤが破裂するってどういうことなんだ?w
まぁ確かに音は凄まじかったけども。ちょっと破裂した原因が分からないと怖くて乗れねーぞ。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索