結構間が空いたけど。

バルドの操作系は前作のフォースで完成されてるらしいので、たぶんスカイもほとんど変わってないと思われ。移動の方向キー+4ボタン制で、攻撃用のA・B・Cにサーチダッシュ(SD)のDボタンてな具合。
三つの攻撃ボタンそれぞれに、近距離・SD・遠距離・通常ダッシュ(ND)用の武器を設定することができ、この12種類の攻撃に、専用のゲージを消費して放ついわゆる超必殺技に該当するフォースクラッシュ(FC)を二つまで装備できる。
視点とか挙動は聖剣(やったことないけど)とかイースみたいな感じなのに、初プレイ時はジャンプが無いことを知ってクソゲーかと思った。確かにコンボはできて、初期装備でも殴ってビームソードで吹き飛ばした敵をスプレッドボムで捕まえてバズーカ撃ちこむとかでそこそこダメージは取れるんだけど、そもそも地上で敵に攻撃してると、回りにいる別のザコに割り込まれたりそのままリンチされて死ぬ。特にこのゲームは空中受身が無いので、ザコの集団に下から小突かれ続けると死ぬとか、攻性防壁作動して、ようは地雷を踏んで上空吹き飛ばし判定が残り続けてるとそこから脱出できなくて死ぬとか、とにかく遠距離戦に徹しないといけなくて、まるでZOE一作目をプレイしてるような感じ。おけげで序盤は、遠くからバズーカ撃つとか、ダブルサブマシンガンで地道に引き撃ちするしかなかった。
ところが、空中以降技であるジャンピングニーを開発した瞬間に世界が変わる。敵を上空に吹き飛ばすと同時に自分も飛び上がり、そのまま空中でコンボを継続する。途中で子安も、凄腕<ホットドガー>になれば、一度敵を打ち上げたら、そいつは落ちてくるまでに完全に破壊されているだろうみたいなことを言ってたけど、まさにそれ。こうしてエリアルゲーとしての真のバルドスカイが始まったw

ここからはひたすらトレモ。寮の周辺でウィルスがバラ撒かれようが、レインがジルベルトにあんなことやこんなことされそうになろうが、菜の葉がゴーストハックされようが、お構い無しにひたすらコンボ練習。というか簡単なパーツで構成するコンボは目押しとかディレイの必要も無く、連打でいけるんだけど、問題はそもそもつながるかどうか。
武器は開発したあと、使い込むことによってレベルが上がるんだけど、そのレベルや、そもそも武器ごとの吹き飛ばし方、自機の移動ベクトルの方向・強さまで細かく違ってて、適当にコンボしてもつながらない。おまけに武器は使用時に熱が発生して、通常だとそのヒートゲージが一本溜まるまでの間しか攻撃が出せない。発生熱量もこれまた使っていかないと
減少しないので、最初は某ネクサスのような爆熱ゲーw
攻略wikiのテンプレコンボなんかは、レベル・熱量共に最高性能まで引き上げたマスター状態にしてること前提なので、育成途中のコンボは自分でレシピを組み立てなければならず、面白いんだけど時間泥棒だった。5週目の真編途中でさすがにトレモに時間使いすぎだろって思ったので、育成はクリア後の稼ぎ場に任せることにして、とりあえず本編はその時の適当コンボでクリア。まこちゃんの極悪ネージュエールは遠距離からミサイルチクチク刺してたらあっさり倒せたけど、終盤で戦う空のカゲロウは速すぎてかなりきつかった。

しかし、このゲームは本編をクリアしてからが本番w
まずは大量にアイランナーが出現する、菜の葉編7章の通称ニラ収穫祭で武器のレベルを上げ、次に真編12章の無抵抗トランキライザー相手にコンボをつなげて熱量を減少させるトランキ道場に通い、武器を次々とマスターにしていく。武器の育成はJペニ2の方式に似てるけど、複数の武装を同時に育てられるので、こちらの方が効率が良い。
ニラ収穫ではマグネティックフィールドで敵を一箇所に集めるが、そうすると処理落ちがひどい。一時は本気でグラボの導入を検討したが、DirectXを切ることでかなり改善された。
ここまでやって、ようやく全国の凄腕<ホットドガー>と同じスタートラインに立つことができる。ここからはとにかく敵をワンコンボで倒し、また妨害を受けない高高度の安全なコンボを開発し、練習していくことになる。フォースクラッシュのひとつである、ヒートゲージ制限が無くなり、武器のコンボ内容がリセットされてつなぎ放題になるイニシャライザがその凶悪さを発揮。風水エンジンとか幻影陣とかそんな感じ。ワンコンボで5000を超えるダメージを易々と叩き出し、さらにFCゲージを1本回収できるので実質ノーコスト。
wikiのテンプレコンボは、上方向ベクトルを次の武器にのせて急上昇させたりと、色んな変態レシピが満載。
これらを駆使して、終わらない戦いであるサバイバルモードに挑んでいくことになる。

サバイバルは死んだら最初からやりなおしで(プラグインによりステージ100からのリトライが可能)、敵を倒すごとにライフ回復はあるが、各種ゲージ状況を引き継いで連戦していく。敵の構成は様々で、ボスクラスが単体もしくはペアだったり、普通のザコが数体だったり、体力極小のザコが大量にいたり。ある意味ACみたく、高ダメージだけ追求するのではなくて、シチューションに応じた装備があると楽になる場面も無くはない。といってもザコ殲滅用のFCか自由枠武器があればいいって話だけどw


実際のコンボだけど、テンプレコンボの代表格、ニー地雷マグナムが一番簡単で完成系だと思う。SDコレダー始動は定番だし、ボタン単位のセットプレイ、滞空時間の長さ、地形を選ばない安定性、流星脚によるお手ごろ大ダメージといいことづくめ。自由枠に好みの別始動技と、あとは事故回避の遠距離武器でも入れておけば、大半のステージはクリアできると思う。さすがに、俺はサバイバル300位までしか行ってないから、4桁台の、トランキと親父とジルベルトが出てくるとかのレベルは体験したことないからあれだけどw
あとはテンプレで面白そうなのは、射撃コンボかな。イニシャ中はスローになって地上で長時間火炎放射撃ってても多分安全だから、色々アドリブが効きそう。実際サンプル動画で、イニシャ後の地上火炎中に親父のFC突進を回避してそのまま火炎に巻き込んじゃうとかすごかった。でもこれ、実際にやってみると、イニシャからの対空SB後にASが上手くつながらない。というかイニシャ直前のDDミサの爆風でよく見えないから、タイミングがつかみにくいんだよね。壁際でレシピ変えたりしないといけなくて、覚えることも多い。
アムショカイザーも使ってみたけど、カイザーで敵と位置が入れ替わって逆向きになるせいで、ニー地雷と違って運搬距離が短い。火炎→SDハベスタは実際壁際じゃないと安定しないから、その点で使いにくいんだよね。

そんなわけで、だまってニー地雷だけ使ってれば良いんだけど、やっぱりそこはオリコンを考えたくなるというもの。ASの動きがかっこよすぎて使いたいとか、SDコレダーがいい加減飽きたとかで射撃と格闘のハイブリットコンボを作ろうとしたけど、結局ASが壁際で安定しなくて挫折。
まぁ、ありとあらゆるアプローチのレシピが出されてるから、いまさら新しく開発する余地は無いような気もするけど。

とりあえず、イニシャ中はスローだから地上コンボでも安心じゃねという安易な発想で、エリアル→イニシャ→地上火炎から大ダメージを取りに行くレシピを練習中。
装備はこんな感じ。
A
近 ジャンピングニー
SD 地雷
遠 マグナムアッパー
ND タックル

B
近 レイジングクロウ
SD 門倉コレダー
遠 火炎放射器
ND エクステンドアーム

C
近 ギャラクティックストライク
SD 対空スプレッドボム
遠 ガトリング
ND インパクトロッド(自由枠)

FC イニシャライザ


始動→(ND)タックル→ジャンピングニー→地雷→マグナムアッパー→レイジングクロウ→エクステンドアーム→ギャラクティックストライク→イニシャ(SD仕込み)
イニシャ後
(SD)コレダー→(SD押しっぱなし)火炎放射(HG最大まで溜め)→(ND)タックル→ニー→地雷→マグナム→レイジング→エクステ→ギャラクティック→対空スプレッドボム→ガトリング

ダメージは6500程。ブンディ流星に勝とうと思ったら、ゲージフルからのガトリングくらいしか思いつかなかったw
ガトリング後にもうひとつのFCをつなげればさらにダメージアップ。俺はザコ掃除に便利なレセクトンブレイドか、発生前無敵でリバサに使えるキリングレイジが好きなんだけど、前者はダメ+500、後者はフルヒットするのでダメ+1500程度。キリングも複数の敵を巻き込めるので悪くないけどね。
完走するとFCゲージは約1.8本分回収できるので、締めのFCも問題なく使えるし、次以降でもダメ不足になりにくい。ガトリングつええ。
ブーストゲージは始動のコレダーでしか使わない低燃費。俺は当てやすさでインパクトロッド始動も好きだけど。

二週目のコレダーは、イニシャの暗転中に入力不能時間を使ってSDを仕込む。遅れると、暗転後にSDが漏れてすっ飛んでいきますw
ニー地雷からのレイクロ、エクステでかなりの距離を運べるので、イニシャ時にはほぼ確実に壁に到達してるはず。イニシャからの拾い方はタイミング色々できるけど、ディレイとかをかけなくて済むのは、ギャラクティックで着地した瞬間にイニシャして、暗転後に最速でコレダーから火炎。この辺はSD入力を維持すれば暗転後のボタン連打でいける。
この時、自機が地上で敵は地面スレスレの空中状態で火炎に燃やされる。このまま長距離を運ぼうとすると、火炎から地面に飛び火した判定に引っかかって落としてしまうので、火炎は必ず壁際で。
暗転後のスローを使って、別のターゲットにSDコレダーやインパクトからコンボし直してもよく、割とアドリブが効く。最低でもエクステで削るくらいはできるしね。


とまあそんな感じで、コンボ極めようと思ったら、まだまだ遊べる。というかサバイバルはまだ2割程度しかクリアしてないし。ロボゲというか、自由で爽快なコンボが売りのアクションゲームだったな。昔あった、ケロロのスマブラみたいなゲームっぽい感じ。
イニシャライズでコンボの自由度が上がったおかげで、たぶんフォースよりもたくさんのコンボが開発されてると思う。時間さえあればもっとトレモに篭れますw

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