遂に東北新幹線が青森まで伸びた。
関東で暮らしてる内に地元に愛着が沸いて、住んでた頃より青森が好きになった。なので新幹線延長は嬉しい限り。
でも疑問が一つ。
新青森駅は、新城の方にある。正確な位置は分からないが、地図をみた感じでは、近くに三内霊園やコロナがあるから、青森駅から結構離れてる印象を持った。
実際青森に行くって人は、ホテルへ向かうにしろ帰宅する路線バスに乗るにしろ、どっちみち青森駅にいかないといけないわけだけど、時刻表を見る限りでは、新青森を通って青森に行く奥羽本線は、本数が田舎の在来線レベル。18切符でよくある、一時間待って鈍行が来るか来ないかというダイヤ。
まさか新幹線から都合良く接続してないだろうし、青森まで特急券買っておいて、一部指定席となってる奥羽本線の特急つがる・白鳥の自由席に乗って青森駅まで行けってことなんだろうか?
一応新青森からのバスは整備されたみたいだけど、電車で5分のこの距離で、バスに乗るとどれくらいの時間になるのか。本数は結構ありそうだが、市営バスの公式HPを見ても路線図や所要時間が分からない。
ところで、バイパスって路線バスは走っちゃ行けないとかあるのかな。
バイパスにのって、三内から、中央高校あたりを通って東高校の方まで抜ける路線とかあればすごい便利そうな気はするが。というか筒井のユニバース前にバス停欲しい。
通勤に関係してこない地域は需要無いか。
所詮青森駅から郊外のラウンドワンまで歩けてしまう狭さだしなw
従来の特急で八戸-青森間が90分だったのが、新幹線で新青森駅まで60分にいけるようになったらしい。その短縮された30分が新青森と青森の間の移動で帳消しになってしまわなければいいんだけどね。
八戸での乗り換えが減って楽になる、みたいな意見は結構聞くけど、ただの乗り換えじゃなくて、新青森から青森駅に向かう大量の客でバスが混んだりしたら、逆に面倒じゃないかと思ってしまう。
それでも、青森市まで新幹線が伸びたのはなんか意味もなくありがたいけどね。
関東で暮らしてる内に地元に愛着が沸いて、住んでた頃より青森が好きになった。なので新幹線延長は嬉しい限り。
でも疑問が一つ。
新青森駅は、新城の方にある。正確な位置は分からないが、地図をみた感じでは、近くに三内霊園やコロナがあるから、青森駅から結構離れてる印象を持った。
実際青森に行くって人は、ホテルへ向かうにしろ帰宅する路線バスに乗るにしろ、どっちみち青森駅にいかないといけないわけだけど、時刻表を見る限りでは、新青森を通って青森に行く奥羽本線は、本数が田舎の在来線レベル。18切符でよくある、一時間待って鈍行が来るか来ないかというダイヤ。
まさか新幹線から都合良く接続してないだろうし、青森まで特急券買っておいて、一部指定席となってる奥羽本線の特急つがる・白鳥の自由席に乗って青森駅まで行けってことなんだろうか?
一応新青森からのバスは整備されたみたいだけど、電車で5分のこの距離で、バスに乗るとどれくらいの時間になるのか。本数は結構ありそうだが、市営バスの公式HPを見ても路線図や所要時間が分からない。
ところで、バイパスって路線バスは走っちゃ行けないとかあるのかな。
バイパスにのって、三内から、中央高校あたりを通って東高校の方まで抜ける路線とかあればすごい便利そうな気はするが。というか筒井のユニバース前にバス停欲しい。
通勤に関係してこない地域は需要無いか。
所詮青森駅から郊外のラウンドワンまで歩けてしまう狭さだしなw
従来の特急で八戸-青森間が90分だったのが、新幹線で新青森駅まで60分にいけるようになったらしい。その短縮された30分が新青森と青森の間の移動で帳消しになってしまわなければいいんだけどね。
八戸での乗り換えが減って楽になる、みたいな意見は結構聞くけど、ただの乗り換えじゃなくて、新青森から青森駅に向かう大量の客でバスが混んだりしたら、逆に面倒じゃないかと思ってしまう。
それでも、青森市まで新幹線が伸びたのはなんか意味もなくありがたいけどね。
コメント
問題は冬の国道の渋滞でしょう。青森の降雪はおかしいし、その渋滞たるやもう経験したくねえ…w。
2月あたりになってから、利用客の声を聞いてみたいですね。