スパ4のランクやってたらメールで煽られた。
・・・胸が熱くなるな。
まぁ俺も大人なんでスルーはするけど、こういうのにムキになっていけるぐらい闘志燃やさないと多分強くなれないんだよね。
fAのロボゲスレに比べたら・・・
それはさておき、AC4。
今まで格上とやったりAP負けして焦ったりするとすぐにENアラートなりまくりだったんだけど、ようするに動きに無駄が多すぎたんだよね。
それこそ実況とかで上手い人の軽二を見ると、そもそも自分とは根本的に動きのパターンが違う。イニシアチブ取り続けるというか、常に自分のやりたい動きだけやってるような印象。
自分はどうしても、状況判断におけるAPっていうファクターが占める割合が大きすぎるきらいがある。でも軽二はAP負けてて当然なんだから、ひとまずそれは置いといて自分が攻める明確な動きのイメージを作るところからやらなきゃいけないようだ。
具体的には、上空取ったりしながらひたすら前QB連打で徐々に詰めつつ撃って削りながら、交差して、そのまま通り過ぎて障害物に退避するという感じ。
もっともこれはマシライみたいな張り付き前提の武装だと火力が下がるので、ミサ機や中距離射撃可能なアセンを試してみることに。
ミサ機は垂直・PM・ハイアクトあたりの追尾するミサとマッセルで削っていき、本命の連動付きハンミサとライフルで止めを刺しにいく。高度を取ってマッセル等を撃ち下ろすと以外によくあたる。ただ距離とり過ぎてると、フレア確認してから当てにいくってのがたまにやりにくい場面も。これは緩急つけて動いていくしかないか。
もうひとつ動きを練習するアセンとして、051ライフルによる中距離を想定した軽二を作成。実況参加者で051一本で重二やWライ軽二と撃ちあいながら華麗にブレードを決めていく人がかっこよすぎて、051を使ってみたくなった。でも多分近距離の撃ちあいだと負けそうだったけど、fAと違って軽二の背中に乗せられるキャノンは候補が少ない。しかしミサ乗せるとミサ機の下位互換になりそうだったので、エコレを試してみることに。問題は、反対のクロスをどうするか。初めはベガにしようと思ったけど、軽二に対して引ける状況を作るには、大きくリードするよりも小さな差でいいから確実に取りたいので、ハンミサ・垂直・通常連動を試してみることに。重量級だとミサで撹乱できたらいいなとか期待。
いざ試してみると、長時間戦った同じ人の重二に1勝9敗というひどい結果に。重二と撃ち合うのが怖くて交差を狙おうとするから、マシライとかWライよりも瞬間火力が低いって感じだったのかな。やっぱり思い通りに動けなかった感じ。
その後実況でマシライ軽二と戦ったが、相手の武装的にミサイルは早めにパージして、051で中距離から削りにかかる。結果AP有利を取りつつ引きながらエコレで迎撃する形が作れて、良い感じの展開になった。詰められたら交差して離脱。交戦時以外の二段はそこそこ安定してきたけど、あとは戦闘中、特に背中向けて前QB連打で距離取る時とかにもちゃんと二段が出てくれればもっと安全に退避できるんだけどな。しかし最後はAP僅差だがエコレ一発刺さればという状況で、逃げる相手にやや遠くから撃ってしまう。案の定「そこで撃っていいのか」と言われながら一気に詰められて負け。リロが長い独特な使用感のエコレは、もっと撃つタイミングを考えないとだめだった。
メガフロ用のベガ撃ち捨てからアンタレス×マッセル通常連動+PMの軽二は、軽二・中二にAP勝ちした後は引きレザと交差ミサで安定して削れるんだけど、重二にはAP負けして開所撃ちあいされるとやぱりEN足りなくて全然追えなかった。総火力は足りると思うけど、海上で撹乱するには、もっと二段できないと駄目っぽいな。
パラボラは初期ライ二丁のガン追いアセンで特攻。悪魔超人相手に最初かなりリードされたけど、交差読み期待して相手の動きをよく見てたら、フラロケ当てるタイミングがかなり見えたので、中盤ひたすらロック奪いながら戦えた。まぁ最後はやっぱり崩れてしまったけど。
ゼロ距離でもいいからフラロケぶち当てて、マガジンリロードの時間稼ぐって使い方ができる気がしないでもないw
動きを見直していくために軽二を集中的に使ってるけど、交差するときにオート切った方がいいことにいまさら気づいた。
そりゃ近距離じゃ上手い人はみんなマニュなんだろうけど、オートが交差直前まで追尾すると視点が持ってかれて最短距離で交差できないし、交差後に旋回すると視点が地面とか空向いちゃってて、相手が高度変えてきた場合に対処が遅れるんだよね。
これで若干でも再補足が早くなってくれれば良いんだけど。
・・・胸が熱くなるな。
まぁ俺も大人なんでスルーはするけど、こういうのにムキになっていけるぐらい闘志燃やさないと多分強くなれないんだよね。
fAのロボゲスレに比べたら・・・
それはさておき、AC4。
今まで格上とやったりAP負けして焦ったりするとすぐにENアラートなりまくりだったんだけど、ようするに動きに無駄が多すぎたんだよね。
それこそ実況とかで上手い人の軽二を見ると、そもそも自分とは根本的に動きのパターンが違う。イニシアチブ取り続けるというか、常に自分のやりたい動きだけやってるような印象。
自分はどうしても、状況判断におけるAPっていうファクターが占める割合が大きすぎるきらいがある。でも軽二はAP負けてて当然なんだから、ひとまずそれは置いといて自分が攻める明確な動きのイメージを作るところからやらなきゃいけないようだ。
具体的には、上空取ったりしながらひたすら前QB連打で徐々に詰めつつ撃って削りながら、交差して、そのまま通り過ぎて障害物に退避するという感じ。
もっともこれはマシライみたいな張り付き前提の武装だと火力が下がるので、ミサ機や中距離射撃可能なアセンを試してみることに。
ミサ機は垂直・PM・ハイアクトあたりの追尾するミサとマッセルで削っていき、本命の連動付きハンミサとライフルで止めを刺しにいく。高度を取ってマッセル等を撃ち下ろすと以外によくあたる。ただ距離とり過ぎてると、フレア確認してから当てにいくってのがたまにやりにくい場面も。これは緩急つけて動いていくしかないか。
もうひとつ動きを練習するアセンとして、051ライフルによる中距離を想定した軽二を作成。実況参加者で051一本で重二やWライ軽二と撃ちあいながら華麗にブレードを決めていく人がかっこよすぎて、051を使ってみたくなった。でも多分近距離の撃ちあいだと負けそうだったけど、fAと違って軽二の背中に乗せられるキャノンは候補が少ない。しかしミサ乗せるとミサ機の下位互換になりそうだったので、エコレを試してみることに。問題は、反対のクロスをどうするか。初めはベガにしようと思ったけど、軽二に対して引ける状況を作るには、大きくリードするよりも小さな差でいいから確実に取りたいので、ハンミサ・垂直・通常連動を試してみることに。重量級だとミサで撹乱できたらいいなとか期待。
いざ試してみると、長時間戦った同じ人の重二に1勝9敗というひどい結果に。重二と撃ち合うのが怖くて交差を狙おうとするから、マシライとかWライよりも瞬間火力が低いって感じだったのかな。やっぱり思い通りに動けなかった感じ。
その後実況でマシライ軽二と戦ったが、相手の武装的にミサイルは早めにパージして、051で中距離から削りにかかる。結果AP有利を取りつつ引きながらエコレで迎撃する形が作れて、良い感じの展開になった。詰められたら交差して離脱。交戦時以外の二段はそこそこ安定してきたけど、あとは戦闘中、特に背中向けて前QB連打で距離取る時とかにもちゃんと二段が出てくれればもっと安全に退避できるんだけどな。しかし最後はAP僅差だがエコレ一発刺さればという状況で、逃げる相手にやや遠くから撃ってしまう。案の定「そこで撃っていいのか」と言われながら一気に詰められて負け。リロが長い独特な使用感のエコレは、もっと撃つタイミングを考えないとだめだった。
メガフロ用のベガ撃ち捨てからアンタレス×マッセル通常連動+PMの軽二は、軽二・中二にAP勝ちした後は引きレザと交差ミサで安定して削れるんだけど、重二にはAP負けして開所撃ちあいされるとやぱりEN足りなくて全然追えなかった。総火力は足りると思うけど、海上で撹乱するには、もっと二段できないと駄目っぽいな。
パラボラは初期ライ二丁のガン追いアセンで特攻。悪魔超人相手に最初かなりリードされたけど、交差読み期待して相手の動きをよく見てたら、フラロケ当てるタイミングがかなり見えたので、中盤ひたすらロック奪いながら戦えた。まぁ最後はやっぱり崩れてしまったけど。
ゼロ距離でもいいからフラロケぶち当てて、マガジンリロードの時間稼ぐって使い方ができる気がしないでもないw
動きを見直していくために軽二を集中的に使ってるけど、交差するときにオート切った方がいいことにいまさら気づいた。
そりゃ近距離じゃ上手い人はみんなマニュなんだろうけど、オートが交差直前まで追尾すると視点が持ってかれて最短距離で交差できないし、交差後に旋回すると視点が地面とか空向いちゃってて、相手が高度変えてきた場合に対処が遅れるんだよね。
これで若干でも再補足が早くなってくれれば良いんだけど。
コメント
俺は来たことないけど、無料でできるPS3はキチガイ多いらしいからなぁ。