サニーサイドアップネタって、実は1巻でククリの妄想の中にすでに登場してたんだね。

それはさておき、二年位前にエクテンで生まれた変態デッキのサニーサイドアップ。ドロー付きのフィルターである「卵」でデッキを掘り進め、《第二の日の出/Second Sunrise(MRD)》でそれらを使いまわすというチェインコンボである。俺はこれに惚れ込んでしまったのだけど、ローテーションでコンボパーツの大半が無くなってしまった。
ガルガドンで土地食くうのをずっと試してたけど、最終的にベビーシッターとハイブリットした形に。

4《教議会の座席/Seat of the Synod(MRD)》
4《古えの居住地/Ancient Den(MRD)》
4《伝承の樹/Tree of Tales(MRD)》
4《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(DST)》
2《大焼炉/Great Furnace(MRD)》

4《第二の日の出/Second Sunrise(MRD)》
2《蔵の開放/Open the Vaults(M10)》
4《作り直し/Reshape(DST)》
1《戦争門/Wargate(ARB)》
1《交易路/Trade Routes(MMQ)》
1《マイアの保育器/Myr Incubator(MRD)》
1《殺戮の祭壇/Carnage Altar(ZEN)》
1《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb(MRD)》
3《睡蓮の花/Lotus Bloom(TSP)》
4《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks(5DN)》
4《彩色の星/Chromatic Star(10E)》
4《彩色の宝球/Chromatic Sphere(MRD)》
2《テラリオン/Terrarion(RAV)》
2《妖術師のガラクタ/Conjurer’s Bauble(5DN)》
4《他所のフラスコ/Elsewhere Flask(SHM)》
3《精神石/Mind Stone(10E)》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》

基本は、卵をサンライズ・開放で回してデッキを全部引ききる。保育器はライブラリ圧縮を補助。その後祭壇出ればほぼ全部引ける。戦争門は追加のリシェイプだけど、交易路を引っ張ってきてコンボ中のドローを助けたり。
最終的に、スペルボムを撃って、ガラクタからサンライズを拾ってキャストし、それを無限ループ。

メインの調整もギリギリだったので、サイドはGP前日に適当に《分かち合う運命/Shared Fate(MRD)》にオフェンシブするものを用意した。大会だと結局サイドインしたのは追加の睡蓮一枚だけだったけどw
ワークスデッキのメジャーな形は、ソプターの無限を搭載してるタイプかな、サンライズは入ってなくて、保育器の数が増えてるやつ。あれと比べてサニーサイドアップの利点ってなんだろう。速度?
理論上は最速2キルw
睡蓮削れば怪しいけど3キル率アップ。
安定高めるなら睡蓮4にして4キル狙う。

もはや1ゲーム取れるかどうかも怪しいとか嘆きつつ、GP横浜に出場。3-3と結果はともかく、対戦が結構楽しかったのでレポ。


Round1 AIR ○○
1:《月の大魔術師/Magus of the Moon(FUT)》で殴られたけど、4Tに待機明けでワークスからリシェイプ経由の保育器ぶっぱで勝ち。てかコンボの練習ばっかしてたけど、このゲームで初めて保育器ぶっぱで勝てることに気づくw

2:2T《溶鉄の災難/Molten Disaster(FUT)》されたけど、城塞だから余裕だぜーと思ってたら、月で山にされて割られる。でも卵展開しないわけにはいかないので、土地出して割られながら、ライフ的にラストターン。《復讐の亜神/Demigod of Revenge(SHM)》引かれないように祈りながら保育器ぶっぱして無事に勝ち。

おい、普通のワークスの下位互換じゃねーかこれw


Round2 青白ソプター ○○
1:こっちが後攻1Tに城塞から星置いて睡蓮待機したら、2Tに《翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)》で指定がサンライズ。え?
若干諦め気味になりながらとりあえず卵を並べていくと、開放を引いたのでまだ続けようと思ったら《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》。返しに待機は解けたけど、開放は重く、サンライズが撃てない状況でコンボが成功するかどうかは果てしなく怪しい。仕方なくワークスを置いて終了。相手のマナが起きるとこっちは何も出来ないので卵の追加しかできず、さらに相手のけちにより青命令をハンドに持たれる。二枚目の開放を引いたけどほぼ無理だろうなあと思ってとりあえずコンボを開始してみると、相手がガラクタをカウンターしてきたのでチャンス到来。相手のマナベース的に、命令、エレンドラをあわせても二回しかカウンターはできなさそうだったので、開放一枚目をエレンドラで消させ、続く二枚目をキャスト。ここで相手は《翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)》に《一瞬の瞬き/Momentary Blink(TSP)》。散々迷った挙句、《ぶどう弾/Grapeshot(TSP)》を指定。俺はハンドに保育器と祭壇があって、普通にコンボ続けようとしたら、相手がスペルボムか?と聞いてきたので、そうだと言ったら投了してくれた。
知られてないアドバンテージってやっぱり大きい。

2:4Tにフルタップからエレンドラ出された返しにコンボスタートして、保育器起動したら相手が投了。

つくづく普通のベビーシッターでいいよなあと思うw


Round3 風景の変容 ××
1:普通に待機が明けるが、相手が青マナ立ててるだけでビビって、ワークス置いてエンド。相手も事故気味で、青マナが寝たのでコンボスタートするが、卵を引けずマナが伸びなかったので、保育器ぶっぱで終了。返しで、相手が《深遠の覗き見/Peer Through Depths(CHK)》から《残響する真実/Echoing Truth(DST)》にたどり着いて負け。

2:待機も明けてコンボ開始したけど、普通にカウンターされ、逆にコンボ決められて負け。

カウンターに恐ろしく弱い。仕方ないね。でもメインがキツキツで青対策用のカード取れないしなあ。《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CHK)》あたりか?


Round4 4C? ○○
1:1Tと3Tに睡蓮待機するが、3Tに《罪+罰/Crime/Punishment(DIS)》でランドが吹き飛び、チャリスx=0とx=2で置かれる。返しの睡蓮は打ち消されるが、爆薬を引いたのでチャリスを一掃。二枚目の待機明けを待って、コンボ開始。
開放で前のターンに打ち消されてた睡蓮が帰ってくることに気づいてヒャッホー。コンボは止まるも、マイア数十体で殴って勝ち。

2:この対戦はやばかった。脳汁でまくり。
《翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)》二枚でワークスと保育器を止められ、十手で殴られる。モタモタしてると土地が吹き飛びかねないので、4Tの待機明けにコンボスタートしようとするも、アップキープで睡蓮に《化膿/Putrefy(RAV)》が飛んでくる。ハンドはリシェイプ二枚・戦争門・ワークスだったので、リシェイプ二枚から睡蓮二枚の体制でコンボ開始。
開放一発撃ったところでワークスを引いたので、戦争門からスペルボムを置き、カウンターが乗った十手は保育器指定の魔道士が装備していたので、ワークス指定の魔道士を除去してワークスをキャスト、交易路を設置してドローを進め、サンライズ。
ここで保育器がハンドに来てしまったが、さらにドローして引いてきた爆薬で十手ごともう一体の魔道士を除去し、マナが不安だったのでドローを進めようとしたら、交易路に《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》を撃たれる。まぁハンドは十分だったので開放から保育器起動。割られた交易路が返ってきたりしてた。どうでもいいけどw
この時点でエクストラ1ターン目開始から5分経過。祭壇がすでに出ていたのでドロー進めて楽しくコンボ続けても良かったけど、ジャッジに張り付かれたし、休憩もしたかったので、今大会初の無限コンボの説明をして勝ち。
10分くらいソリティアしてて、正直すまんかったと思うけど楽しかった。これがサニーサイドアップの魅力なんだ、うん。

全体的に引きが神がかってた。前日さとしんくんのAIRのチャリスにボコられまくって爆薬積んでなければ、こうはならなかったな。


Round5 バント ××
コンボが回らなかったり、ぶっぱ保育器のトークンが爆薬でさばかれたりして終了。


Round6 AIR ××
これはひどい。完全に寝てた。
サンライズ撃つためにテラリオン回して、なぜか青マナ宣言して撃てなくなって終わるとか、リシェイプからの保育器のコストが足りると思ってリシェイプキャストしたら追加コストのサクリファイスを忘れててマナ足りなくなって終わりとか。
もうデッキに申し訳ない。



こんな感じ。
やっぱり実戦してみないと分からないこと一杯あるね。ZooとかDDにあたらなかったせいもあるけど、意外とマグロでも大丈夫だし、コンボ開始を待ってもいけた。
でもプレイヤー性能が低かったから、このデッキをもっと上手い人にちゃんと回してもらいたいw
サニーサイドアップにはまだ上があるはず!
あとちゃんと寝なきゃね。サイドも作らないと。


次のローテーションでミラディンブロック落ちるとしたら、サニーサイドアップの次の活躍の場はレガシーか!?w
往年の最強形態(当社比)になれるし、なんかチャントとかあればなんとかなりそうな気がするけどたぶん気のせい。
あ、4月にもう一回エクテンあるみたいだから、最後の目玉焼き作るかも。

とにかく、このデッキはひたすら楽しかった。
メインでいじるとしたら、ガラクタを1枚睡蓮に変えるか。ガラクタがカウンターとかハンデスで墓地に行っても、開放なら戻ってくるので、一枚でよかった。あとは精神石の4枚目をどっかに突っ込むくらいか。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索