4練習

2010年3月11日 AC4
ここ数回の実況に参加して、とりあえず自分の現状は分かった。
最初は緊張しまくりでまともに動けず捕捉できないまま一方的に負けってパターンだったけど、最近は以前よりは冷静にプレイできるようになってきたかな。

とりあえず、機体相性で有利なマッチアップは少しずつ勝てるようになってきたし、fA前にはほとんど経験してなかった地形戦もなんとかできるようになってきたかな。昔はwライ軽二ばっかり使ってたから、メタも結局同系で、ミサ牽制後に撃ち合いってパターンばっかりで、重い機体を使うのも使われるのも圧倒的に経験が足りなかった。
カノプス中二でメガフロの橋の周りグルグルするのが楽しい。

今の課題は、状況判断と捕捉だな。
それこそ軽二だったら手武器主体だととにかく張り付くだけだから考えることは少ないんだけど、他の機体使うと、やっぱり対戦経験の少なさが響いてくる感じ。特に4は距離離しにくいから、撃ちあうのか逃げるのかを即決できなくて不利な状況を覆せないどころかさらに悪くなるってパターンが多いな。火力差とかENとかPAとか、それらの判断材料を元に自分の行動をもっと理論的に組み立てていかないと、攻めるにしても引くにしても、いつまで経っても戦闘の主導権握れないんだよね。実況で相手の武装とかから冷静にパージと戦略を構築していくのを見てると、自分もああいう風に考えてプレイできたらなあと思う。
後は捕捉がとにかく下手。wライ軽二だと、交差後の再補足でちょっとサイティングする必要があるくらいで、あとはほぼオートオンリー。でも軽二だったら機体振り回して相手を視界内に捉えられるから良いんだけど、機動力で劣る機体を使って相手にロック外されたときに、捕捉力の無さが響いてくるのを実感。特にミサ逆間にレーダー潰されながら上下動とかされると、ロックできないまま一方的に攻められてしまう。今日は撃ち合う覚悟でミサ回避せずにとにかく捕捉を心がけてたら、最後の最後で集中力切れたというか、一度見失ったときに取り返せない差が開いて駄目だった。これは状況判断も絡んでくるけど、レーダーに頼らず相手の位置を把握するところから始めないとなあ。捕捉ができないと怖くて重量機も使えないし。


そんなわけで4はまだまだ遊べそう。
別に実況とか無くてもいいから、定期的な集まりというか人がいる状態が増えて欲しいな。
って俺がフレいないだけか?w


fAは人が多いし、俺は言われてるほどラグを感じないから気軽に遊べそうだけど、fAから4に戻るときにエネ管理ができなくなりそうで怖い。別ゲーって割り切れるかな。
まぁマシのロックバグだけは残念だけど。


タミヤエンブは成功だった。
簡単に作れるし、やっぱリンクスは同世代だからミニ四駆知ってる人多いw

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