レッツパアアリイイィィ!
2010年1月13日 ゲームファミ通フラゲ情報きた。
6ページにも渡る、鍋島へのロングインタビュー。
写真はムービー中の画像のみで、プレイ画面はまだ無し。
その中でも気になるキーワードは・・・
・AC5のコンセプトは「暴力的」
・過去作の魅力を引き継ぎつつ新たな方向性を目指した
・今までのスピード重視のスタイルでは表現できないことが見えてきたので5ではコンセプトを一新
・パワフルなメカヒーロー像を提示したい
・新要素「オーバードウェポン」
・うまく使えば戦況を一変できる
・OWは複数の系統がありそれぞれ○○○○を楽しめる
・マップはこれまでより複雑で緻密に作りこんでいる
・ACのサイズが10m→5mに
・ひとつのミッション中に目標が更新されていく
・パーツデザインはより実在の兵器っぽく
・対戦ではスケール感やマップの違いにより過去作とは戦い方自体が変わってくる
・オンラインは対戦以外にもいろいろ考えている
やっぱハイスピード路線は無くなりそう。軽二好きとしてはちょっと寂しい。
ACは今までモビルスーツよりちょっと小さいくらいだったと思うんだけど、5ではエステバリスくらいになるそうな。いままで踏みつぶしてた戦車とかが強敵になるらしい。そのサイズで暴力的とか、どこの大統領ですか?w
なんかフロントミッションの新作と被ってる印象なんだけど、ちゃんとACっぽさというか、ロボゲとしての部分は残してくれるんだろうか。まぁ旧作みたいな探索系ミッションは復活して欲しいけどね。でもFPSとかボーダーブレイクじゃなきて、わざわざACで対戦するからには、やっぱタイマンでドヒャドヒャいわせたいんだけどなー。「敵を裏路地に誘いこんだり高架下を抜けて攻撃を回避したり」とあるんだけど、地形戦の幅が広がったとかならいいんだが、安易なFPS化は避けてくれw
PVで話題になったローリング火掻き棒は、どうやらオーバードウェポンという新要素らしい。見にくいけど、もしかしたら肩から伸びてるパーツなのかも。イメージ的には、バーサークヒューラーとか、ブルージェンダーのダブルエッジみたいなの。
画像で、「出撃されます、主任?」という字幕が。企業内のチームみたいなもんか?
直感的な操作がかなり進化みたいなことを謳ってる。NX以降の新操作はかなりFPSっぽいけど、QB導入してからは明確にACっぽい挙動ってのが体感できてた。でもゲームスピード落ちたら、それこそボーダーブレイクとか鉄鬼(オンラインゲーのあれ)みたいなのと差別化しにくくなるだろうから、そこはなんとか個性を出して欲しいな。
と色々妄想はふくらむ。
スレは、新規認定大好きな古参とファイ大好きネクスト信者とみんな好き放題な仕様要望とゲハのお祭り、っつうお決まりのカオス状態に。これはある意味、ACで一番盛り上がる時期ではあるんだがw
fAのストーリーがあれで終わってしまうのはもったいない。逃亡した王とか、まだまだやり残したことはいっぱいあるのにね。
まぁしかし、徹底した一人称排除に定評のあるフロムだから、マルチエンドのfAで特定のルートを選んで続編作るなんて出来ないだろうし。
逆に考えれば、fA後の妄想は自由にできるというわけで、全国のフロム脳患者にとってはむしろいいのか?
王に捨てられたあと、オルカに捕まったリリウムがあんなことやこんなことにとかも。
とりあえずwktkが止まらない。
ついでに、フロムのサウンドチーム「Frequency」のライブも聞いてみた。4以降プログレというかエレクトというか、ようはブンブンサテライツみたいな音楽になったけど、生だとベースの音が良いね。
あと、3系以降のボカロっぽいコーラスは星野康太自身の声をサンプリングして作ってるらしいが、ライブだと当然生声。宗教音楽っぽい「Remember」のボーカルも、普通のイケメンボイスで歌ってて新しい・・・惹かれるな。
これはLRPの決勝大会観戦にいくしかないな。
6ページにも渡る、鍋島へのロングインタビュー。
写真はムービー中の画像のみで、プレイ画面はまだ無し。
その中でも気になるキーワードは・・・
・AC5のコンセプトは「暴力的」
・過去作の魅力を引き継ぎつつ新たな方向性を目指した
・今までのスピード重視のスタイルでは表現できないことが見えてきたので5ではコンセプトを一新
・パワフルなメカヒーロー像を提示したい
・新要素「オーバードウェポン」
・うまく使えば戦況を一変できる
・OWは複数の系統がありそれぞれ○○○○を楽しめる
・マップはこれまでより複雑で緻密に作りこんでいる
・ACのサイズが10m→5mに
・ひとつのミッション中に目標が更新されていく
・パーツデザインはより実在の兵器っぽく
・対戦ではスケール感やマップの違いにより過去作とは戦い方自体が変わってくる
・オンラインは対戦以外にもいろいろ考えている
やっぱハイスピード路線は無くなりそう。軽二好きとしてはちょっと寂しい。
ACは今までモビルスーツよりちょっと小さいくらいだったと思うんだけど、5ではエステバリスくらいになるそうな。いままで踏みつぶしてた戦車とかが強敵になるらしい。そのサイズで暴力的とか、どこの大統領ですか?w
なんかフロントミッションの新作と被ってる印象なんだけど、ちゃんとACっぽさというか、ロボゲとしての部分は残してくれるんだろうか。まぁ旧作みたいな探索系ミッションは復活して欲しいけどね。でもFPSとかボーダーブレイクじゃなきて、わざわざACで対戦するからには、やっぱタイマンでドヒャドヒャいわせたいんだけどなー。「敵を裏路地に誘いこんだり高架下を抜けて攻撃を回避したり」とあるんだけど、地形戦の幅が広がったとかならいいんだが、安易なFPS化は避けてくれw
PVで話題になったローリング火掻き棒は、どうやらオーバードウェポンという新要素らしい。見にくいけど、もしかしたら肩から伸びてるパーツなのかも。イメージ的には、バーサークヒューラーとか、ブルージェンダーのダブルエッジみたいなの。
画像で、「出撃されます、主任?」という字幕が。企業内のチームみたいなもんか?
直感的な操作がかなり進化みたいなことを謳ってる。NX以降の新操作はかなりFPSっぽいけど、QB導入してからは明確にACっぽい挙動ってのが体感できてた。でもゲームスピード落ちたら、それこそボーダーブレイクとか鉄鬼(オンラインゲーのあれ)みたいなのと差別化しにくくなるだろうから、そこはなんとか個性を出して欲しいな。
と色々妄想はふくらむ。
スレは、新規認定大好きな古参とファイ大好きネクスト信者とみんな好き放題な仕様要望とゲハのお祭り、っつうお決まりのカオス状態に。これはある意味、ACで一番盛り上がる時期ではあるんだがw
fAのストーリーがあれで終わってしまうのはもったいない。逃亡した王とか、まだまだやり残したことはいっぱいあるのにね。
まぁしかし、徹底した一人称排除に定評のあるフロムだから、マルチエンドのfAで特定のルートを選んで続編作るなんて出来ないだろうし。
逆に考えれば、fA後の妄想は自由にできるというわけで、全国のフロム脳患者にとってはむしろいいのか?
王に捨てられたあと、オルカに捕まったリリウムがあんなことやこんなことにとかも。
とりあえずwktkが止まらない。
ついでに、フロムのサウンドチーム「Frequency」のライブも聞いてみた。4以降プログレというかエレクトというか、ようはブンブンサテライツみたいな音楽になったけど、生だとベースの音が良いね。
あと、3系以降のボカロっぽいコーラスは星野康太自身の声をサンプリングして作ってるらしいが、ライブだと当然生声。宗教音楽っぽい「Remember」のボーカルも、普通のイケメンボイスで歌ってて新しい・・・惹かれるな。
これはLRPの決勝大会観戦にいくしかないな。
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