THE BUSTER!

2009年10月12日 ゲーム
竜騎士みたいなのがいる限り、俺は、何度でも現れる。
全部・・・否定してやる!!

うっなっぎぃぃいいいいいいいい!!!


うみねこ見ながらサイレンプレイした後の夜道の恐怖は異常。
しかも近所のコンビニに続く道は、両側が高い壁になっていて曲がり角の向こう側が見渡せず、きりなしの塔で言うところの「モンスターに遭ったらイヤなタイプの造り」になってるので、めっちゃ視界ジャックしたくなる。
たまに電灯が切れて真っ暗になってたりすると、本気で危ない。無灯火チャリが突っ込んでくるしね。そりゃ火掻き棒を構えて○ボタン長押ししたくもなろうというもの。


それはさておき、うみねこ視聴中。どうやら、出題?にあたる4エピソードがあるらしいから、2クールかけてそれをアニメにするのかな。
キャストはなかなかに好みなんだけど、あっちゃんとかりきちゃんとかノウマン大佐とかスミちゃんとか実に良い面子なのに、そこら辺は大抵第一の晩でまとめて退場しちゃうんだよねw

ひぐらしと比べると、割とオーソドックスなミステリーに近くなってるってのもかも。でもそうなると、本編中のファンタジーシーンは嘘なわけで、あんまり長時間カノンブレードとかシャノンバリアとかやられると、正直萎える。てか実際は犯人がせっせとトリック仕掛けてる最中なんだなとか思うと、滑稽に感じるというかw
勿論、魔女否定が本当に可能だとしたらだけど。
魔法描写が実際のトリックの比喩になってる可能性はあるから、見ないわけにはいかないけどね。

だが、赤字とか復唱要求で事件を推理するってのは、明らかにミステリーの範疇越えてるよね。印象としては、マリオRPG終盤のトライアスロンみたく、赤字から判断できる情報の蓄積で、各人物が取っているはずの行動をきちんと当てはめていくみたいな感じ。
古畑とかコロンボみたく、わずかな部分で犯人のミス見つけてそこから事件の全体像を明らかにするっていうミステリーとは、やっぱ違う気がするな。まぁ、探偵たちが脳内で繰り広げてる推理の道筋は、まさにトライアスロンのなぞなぞ式かもしれんけどね。
悪魔の証明が有効になっちゃってる時点で、ノックスなんてガン無視してる気がするんだが。まぁ俺はべつにミステリー読みなれてるとかじゃないから、そこに文句言うつもりは無いが。
もし将来、うみねこ完全版とかがあるとしたら、プレイヤーが自由に復唱要求入力して、好きなだけ赤字やり取りができる推理ゲームとか出るんだろうか。もしくはネトゲでプレイヤー同士が復唱要求と赤字の応酬するゲームになるとか。
・・・それもうTRPGでいいじゃんwww

話の流れは、結構かまいたちに通ずる所があって、割と好きです。見立て殺人とか、終盤のサバゲーとか。


そしてサイレンは、相変わらずまったり攻略中。終了条件2は達成がなかなかに難しいんだけど、そもそも出現すらしてくれず、詰まる。せめてリンクナビゲーター画面で、条件2が解禁されたかどうかだけでも見て分かるようにしてくれよ。わざわざステージ開始して、条件2が出てなかったらタイトルに戻るってのが面倒。

「殲滅」シナリオの中身が気になって見てみたら、SDK無双で吹いた。
ついでに1とNTのEDも見てみたら、なんというジェノサイドエンド。曲はバスターの方が良いけど、ジェノサイドはハワードのオシャレなアクションに合ってて良い。

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