大アルゼブラの逆襲

1.4本格始動。
今回はブースタの推力消費と、フレーム・一部武器の微調整に留まっており、前回のように重量問題を解決するために機体を根本から組み直す必要は無し。内装は前回でだいぶバランス取れた気がするしね。

レギュアンケが終了してた割に、世間で言われる強パーツが弱体化し、これまで不遇の扱いを受けていたパーツを強化。無料でよく頑張ったなフロム。課金させろ。
しかし、産廃では無いが同カテゴリ他パーツの下位互換というパーツには未調整が多い。

慣性の有無は分からないが、クイックの推力が軒並み低下し、さらにメインクイックのみ消費が低下したおかげで、引きにくく、張り付きやすい環境に。砂砲のリロードが伸びたのも相まって、今までより断然攻めやすい。
それに加えて、接近戦用武器が強化。張り付きが成立するおかげで、Wライはおろか、ショットでもいける。てか散弾がまさか量産指定されないだろうなw

斜陽にサラフを持って行かれてしまってたアルゼブラだが、遂に逆襲を開始。ソーラ脚は旋回が上がり、ライールには速度で劣るも、積載で上回り、まさに張り付き用。近距離高速攪乱のライール、中距離回避戦スタイルのラトナとは良い感じで差別化。噂だとビット脚も良くなったらしいが、そっちはシラネ。

従来のレザミサ中二で公式を数戦してみたが、やはりメタが変わっており、苦手な引き重二は見かけなかった。代わりに軽量級が多く、こちらの引き能力も低下してるので、レーザーの照準を合わせるのが大変だった。これからは、軽量級に対する迎撃をきちんとしないと、EN兵器持ちは張り付かれて死ねる。

というわけで、早速いくつか機体を試作。
まずはアンチ軽二としての中二。開幕牽制レールに中距離以遠用のBFF分裂、近距離用の重ショとR102。普通に撃ち合うとアンチ軽二になれそうではあったが、中途半端な機動性だったので、砂やグレの餌食に。軽二メタならいいかもしれないが、さすがに汎用性が低すぎた。というより、中二が陥ってはいけないパターンである、遅い軽二で柔らかい重二状態だったかも。
次はグリント脚でなるべく機動性を確保し、モタコブ・プラキャとオーメルショット・スラッグのクロス。遅めの相手には序盤にプラスラで削り、マシショでトドメを刺す感じ。タンクもやわらか戦車だった。おかげでラグを体感しまくった。
プラズマは確かに強化されてたが、軽二にはほぼ当たらないので、残りの武装で軽二に完全に有利に立てるパターンを確立したいところ。

アルゼブラ頑張りすぎだが、実はオーメルショットがやばい。
リロードが短いせいで、張り付くとすさまじいラッシュ力。HD液晶に変えて相手のPAゲージも見えるようになったので、撃つタイミングを選べば、かなりの瞬間火力を発揮。

ところでプラズマの強化が半端無いw
うちの学食のカレーの辛さが抑えられてから、学生がみんな辛くしろ辛くしろって文句言った結果、みんなが冷や汗だらだらかきながらヒィヒィ言わされる辛さのハバネロキーマカレーなんて物騒なメニューが出現したかの如く、今まで空気だったプラズマが一気に表舞台に?
火力の強化はまぁ負荷を考えれば妥当な線だが、ECM効果がすごいことに。撃たれてやっと分かったが、わずか数発で完全にレーダーがお亡くなりに。肩のECMを食ったんじゃないかってぐらいだったので、早速プラキャフラロケのステルス軽二を試作。フレアやめたらミサイルであぼんorz

とにもかくにも、ようやくアセンより腕が必要とされる環境になった感じ。
攻め機のミラーマッチなんかはとにかく動きの勝負だしね。1.3は半年なんとか遊べたけど、今度こそ一年くらい遊べそうなレギュかも。俺が張り付き好きなだけか。メタ的には散弾は量産認定されるかもしれないが、初心者の軽二はあなた良い的よされそうだから大丈夫な気はするが、果たして。

これで人が戻ってくれるといいんだが。
3Pが終わったら、いよいよ据え置き機で新作なんだろうか。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索