ポンプ小屋の謎

2009年4月18日 MTG
先輩が連休を取れたということで、アマガミ合宿開催。
今回攻略したのは仮面優等生の名塚。詳細は先輩が報告してくれるだろうから省くとして、タナマチストとしてのプライドが欠片でもあるのなら、絢辻ルートはやるべき。
これを書き終わるまでには、正選手になってやるさガシャ!(大量のゾンビを前にしてライフルをリロードする音)

今日はPWCに参加。デッキは昨日必死で微調整しまくったジャンドミドルマナ。結果は5-2。
実際にはマナを全くランパンしない。マナランプしないでマナポンプしてますから。恥ずかしいから窓は閉める。

Main)
24土地

4《エルフの幻想家/Elvish Visionary(ALA)》
4《護民官の道探し/Civic Wayfinder(10E)》
3《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
4《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》
2《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》
2《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》
1《空砕きの呼び声/Call the Skybreaker(EVE)》
1《カルデラの乱暴者/Caldera Hellion(ALA)》

3《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》の
3《ジャンドの魔除け/Jund Charm(ALA)》
1《暴力的な根本原理/Violent Ultimatum(ALA)》
1《焼夷の命令/Incendiary Command(LRW)》
1《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(10E)》
2《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(LRW)》

Side)
2《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》
1《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》
4《耳障りな反応/Guttural Response(SHM)》
2《カルデラの乱暴者/Caldera Hellion(ALA)》
4《ゴブリンの突撃/Goblin Assault(ALA)》
2《蛇変化/Snakeform(EVE)》



ビッグマナ弱体化の最大の原因は、やはり調和を失ったことにあると思う。これを補うために、《仮面の称賛者/Masked Admirers(LRW)》とか《貯め込み屋の欲/Hoarder’s Greed(LRW)》とか色々考えてみたが、結局どれも試してない。というより、素直に《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》を足して・・・トーストにする方が早い。
そもそも、ジャンド系(青を入れない)のマナランプが劣化トーストになってしまうのは、フレアという基本構造を取っていながら、ドローカードの不足によって、後半のトップデッキが不均質になってしまうためだと思う。《不屈の自然/Rampant Growth(10E)》とか《肥沃な大地/Fertile Ground(LRW)》を後半引いてきても激しく無駄になるし、ロノムのロがあるわけでもないし。

どうしたもんかと思ってたら、ちょっと前のPWCで、ミドルマナという単語を見かけた。従来のようにマナブーストを8枚きっかり取らず、特に加速しなくて回るようにしたグッドスタッフ的なデッキだったが、これを参考に、ビッグマナという発想を捨てて構築してみた。

それで上記のレシピになったわけだが、手持ちのカードでアマガミプレイしながら組んだので、本当にグッドなメンツかどうかは怪しい。特に初動がほとんど3ターン目というのは、キスキンや赤白ヒバリについていけるのか非常に疑問。

今日はグリクシスコン、フェアリー、ゴブリンという有利な相手に三連勝した後、トーストとPWコンに二連敗を喫し、最後にフェアリーに勝って終わった。インスタントの全体除去と大量のサイドカードで、フェアリーは若干お客さん気味だった。しかし、やはりトーストと長期戦になると、アドバンテージ差が顕著に表れ、徐々に押されていって《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》で完全に追いつけなくなる展開だった。
しかし、やはり純粋なマナブーストを入れていなかったので、無駄なドローというか、ゲーム中何もすることが無いターンというのはあまり無かった。8枚目以降の土地は回顧に回せるし。

ガラクとリリアナで迷ったが、生物を流しやすく、PWを守れると考えたので、重いカードをバレット形式にしてミドルマナ戦術への影響を抑えるために、リリアナを採用。しかし胡散臭いスペルを生物に変えて、リリアナ自体を《原初の命令/Primal Command(LRW)》にするのもアリだと思う。まぁ、リリアナは対コントロール戦で若干強かったけどね。
その胡散臭いスペル筆頭は根本原理。分かってたことだけど、撃たないと勝てないし撃っても勝てない。4/4ドラゴン二体と土地を壊して、返しで残酷な目に遭うとかザラ。ブースト無しのミドルマナで安定するのは6マナなうえ、カードパワーが7マナに見合ってない。他の断片を見習って、せめて5個くらい景気よく吹っ飛ばして欲しい。
《焼夷の命令/Incendiary Command(LRW)》は、パイロしつつPWかミシュラランドを割れるから強ね?と思ってたけど、幻想だった。撃つ機会がなかっただけかな?
トーストに対しては、《苦花/Bitterblossom(MOR)》と《ゴブリンの突撃/Goblin Assault(ALA)》を積んで、オフェンシブと言わずヴァリアブルサイドボードくらいの勢いでジャンドトークンに変形しようと思ったけど、マナベースの調整が間に合わず、2T黒マナが安定するか不安で苦花を諦める。流弾を安定させるために、赤緑タッチ黒な感じにしたせい。なのに大口が入っているという矛盾。でも均等三色でも組めるかも。というか2T苦花いけるんなら、余裕でメインから入る。
大口は強かったけど、やっぱアップキープに4/4が殺せないと辛かった。
《空砕きの呼び声/Call the Skybreaker(EVE)》は弱くない。フェアリーと消耗戦展開できたりした。妖精の徒党をさらっていくイカ~。



そんな感じ。

関係ないけど、大久保駅から会場に向かう途中、アクアビットという名前の雑貨屋があって内心吹いてた。多分あの店ソルディオス砲が自律する。
あと「都道府県をロボット化してみた」のサムネはホワグリにしか見えない。

眠くて頭痛い。
明日攻めゲーになったらしい1.4を堪能し尽くすために、今日はもう寝よう。
遂にアマジーグ先生も量産の仲間入りかぁ。

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