キタキタキタキタごいっしょに

というわけで、公式で新レギュのアナウンスがありました。謎のカウントダウンは多分新作だと思うけど、とりあえずfAがもうちょっと続いてくれそう。

これで1.3ともお別れか。
移行初期は、1.2で量産筆頭になった軽二を狩るべく中二レザミサ機を組んでみたところ、急に勝てるようになり、半年間マイナスを彷徨っていたCPがいつの間にか30を越え、晴れてAクラスに昇格。
だが年明け頃から徐々に重二が増え始め、それまでお客さんだった軽二が姿を消したせいで、それまでの中二では勝てなくなってきて今に至る。
非公式ではマシライやWライの軽二を色々試してみるが、重二・四脚の引き砂に勝てない。

勝てないのをラグのせいにするのはなるべく避けたいが、それでなくても現状の慣性は辛い。一応4の量産機で陰陽Wライ軽二のミラーマッチをやりまくってたので、張り付き機動にはそこそこ自信があった。だが、スレでもたまに指摘されるように、慣性のせいでそもそも張り付き状態を維持できず、引き砂を潰す事ができない。
一握りの(つか約一名の)ランカーは、腕マシソブレロみたいな変態アセンで勝ってたりするかも知れないが、自分も含めて量産を使うレベルのプレイヤーでは扱いきれず、同じレベルの量産重二に対抗できないために軽二がメタ機体ではなくなり、それを食う形だった中二も環境から消滅。というのが個人的印象。

もちろん、慣性がラグの原因になっているというのも否定する根拠は無い。パケット解析とやらからも、4と違う通信仕様のせいで攻撃が当たりにくいようだし。これは次回作まで直らないのかも。
そもそも、ラグさえなければ、等速直線運動の時間が長い慣性挙動は、むしろ偏差射撃があたりやすくなるって誰かが指摘してて、なるほどその通りな気がする。

あちこちの発言を信じるなら、重二で一方向への引きを行うとラグりやすいらしい。それに対して、攻める機体は一直線に引き機に接近するので、多少位置がズレようが当たるとのこと。だがそれなら、一方行に引く相手に軸を合わせれば、同じ理由で当たるんじゃないか?
だからこその横引きかも知れないが。

公式は引き重二だらけ。別に公式は対戦物だから、量産を使うのも使われるのも抵抗は無いが、それなら他の機体を選択するメリットが無いというのは健全な環境ではないといえる。ラグ・バグが無くなれば、現状のパラそのままでも、腕マシ軽二がアンチ重二になって、中二や四脚がメタクロックを形成できるんじゃないだろうか。


最近のACは対戦物と化してきているが、元がカスタマイズゲーなので、どうも強い装備を使って勝つというスタイルが嫌悪される傾向にある。だがそのための公式と非公式なのであって、文句を言う相手は量産プレイヤーではなくフロム。次のレギュで、fAはデモンズに並ぶことが出来るのか?(知名度的な意味で)


というわけで、1.3追悼記念に、ロケ祭りでもしてくるか。
そんな機体でry

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