クリアタイム:12時間3分35秒
撃破数:16617
コンティニュー回数:253回
しかし渓谷で心が折れて後日に回す、ってのを何度も繰り返してたので、実質プレイ時間は20時間くらい、コンティニューも300回くらいいってる気がする。
ノーマルでのクリアデータタイムが3時間とかなのに、エクストリーム渓谷のセーブデータですでに6時間なのは笑えた。


ロイド要塞地下は、敵が活動開始する高さより上からバーストショットでスナイピング。
射角が足りない場合、少し降下してホーミンレーザーでロックした後、一旦上昇。ロックさえすればバーストショットの射角制限が無くなるので、ザコを少しずつ掃除。
ここのセラーは敵の供給が一定数で止まるので、増援が止むまで狙撃を繰り返すと、楽に突破できた。
ここをサブ無しダメージドジェフティで攻略する奴の気が知れねえw

続いてインヘルト戦。敵やその攻撃の速度がとにかく速い。
前半戦はデコイで誘って、ブレードコンボガードキャンセルでごり押し。
しかし後半戦で軽くハマる。通常難度だと、Fマインとか見てからダッシュ余裕でしたなのだが、エクストリームのそれは速度がすさまじく、エイダの指示が出た瞬間に回避に移らないと駄目。
しかも、ロック解除時にインヘルトが稀に繰り出してくる連続Fマインは、四列に並んでいて回避する隙間が2キャラ分ほどしかない物や、画面に映って0.5秒くらいで上下か左右かを判断しないといけないような鬼畜弾幕。拡散レーザーですら避けられない。
結局これらの弾幕系はまともに回避できなかったので、それが来なかった時に辛うじて撃破。幸い、接近戦ではブレードコンボからのバーストブレードを誘ってのカウンターをパターン化できていたので、エイダの指示通りセオリーに忠実な行動を取った。

そしてアヌビスとのイベント戦。この時点でアヌビスのバーストショットがかわせず軽くハマるが、接近してダッシュブレードからのゴリ押しでなんとか突破し、艦隊戦へ。

戦艦の対空砲は、主砲で即死、対空砲は数発の被弾で死ぬので、基本的に全弾回避しつつ艦の兵装を優先して潰していく。
戦艦の装甲は、一枚でOF数機分の経験値が入ってお得。なので、まずは五隻の戦艦の対空砲を全て沈黙させてから、側面部の棒を振り回して装甲を引っぺがす。途中で現れる増援は、ラプター2機×2セットなので、棒を振り回していれば勝手に倒せる。
ブリッジ部分を残して動力炉にベクターキャノンを撃ち込み、レベルを2上げてクリア。慣れるまでは対空砲で死にまくって大変だった。

荒野乱戦までくると、PS3が処理オチ。サバイバルの時のように、ホーミングミサイルとホーミングレーザーでコンボ数を稼ぐ。
攻略サイトを参考に、Aチームを先行させる作戦でいったが、残してきたチームが余裕で死にまくる。だいぶ無理ゲー。
そしてAチームの進路を確保して後方の味方を救出しに行くと、Aチームが敵の猛攻でフルボッコにされる。どないせっちゅうんじゃorz
結局、A・Bチームを一緒に進軍させ、残りチームがほとんど壊滅しながらも、普通にジェフティで敵倒してクリア。評価はB。

ここでVer.2に変化し、ゼロシフトを入手。ザコはブレード一振りで破壊出来るようになり、ゼロシフトで硬直させればハルバードもレオパルドも怖くない。アーマーン突入口は余裕で突破。
しかし途中で隠しキャラのネイキッドジェフティに挑んだところ、ゼロシフト終了時の硬直をバーストブレード一発で殺された。こちらもウィスプの追加攻撃ありのブレードコンボで瞬殺してやったけど。

ソニックジェネレータは、一発喰らえば即ティウンのオワタ式。ゼロシフト三回から板ガードを繰り返し、ハルバードで突破。ここもダメージドだと地味にきつそう。

アヌビス模造品は、なんか上手くいって普通に撃破。ホーミングレーザーからのバーストショットがこない限りなんとかなる。

そして事実上のラスボスである圧縮空間でのアヌビス戦。レベル12でも、、3発で死んでしまうバーストショットがとにかく強力。通常ブレードは5発、バーストブレードは3発まで耐えられる。
アヌビスの基本は、2、3回のゼロシフトからのバーストショット。その後はこちらと間合いを維持するように移動し、通常ショットやホーミングレーザーを撃ってくる。ジェフティのブレードを受けると、喰らってダウンするか、ゼロシフトで離脱してパターンの振り出しに戻る。
バーストショットは弾速が二種類あるが、遠距離だと速い方はほぼ回避不可能。よって、アヌビスのゼロシフト方向を観察し、移動先に視点を向けて素早くロックできるようにして、とにかく距離を詰める。そして近距離でバーストショットを誘ったら、発射の瞬間に横ダッシュでかわして一気に接近し、アヌビスの硬直にブレードコンボ。ラストをバーストブレードにするとダメージは取れるが、ゼロシフトで逃げられることがあるので、安定するのはブレード×4。
遠距離での高速バーストショットに対してはゼロシフト入力後、移動発生前にロック解除し、弾道から軸を外す「ずらしゼロシフト」で一応回避可能。だが安定しない上に、一発喰らって吹き飛ばされると、再び遠距離バーストが来てハマる危険もある。従って、バーストショットを遠距離から撃たれるという状況に陥らないようにするのが第一目標。ちなみに低速弾は普通に切り返しで回避可能。
また、ゼロシフトで接近すると、終了時の硬直にバースト攻撃が来るため、かえって危険。中距離でアヌビスのバーストショットをかわした後の接近時以外は使用厳禁。
ダウンさせたあと、ひたすら張り付いてブレードを誘い、ダッシュブレードでカウンターし続けると一気に大ダメージを与えられるが、少しでもタイミングが遅れるとバースブレードで即死する可能性があるので危険。ダウン後は中距離からの様子見が安全。しかし離れすぎるとホーミングレーザーを撃たれる。
ホーミングレーザーはゼロシフトで消せるが、これで接近してしまうと、バースト攻撃で手痛い反撃を受ける。よって後方ゼロシフトでレーザーを消し、速やかにずらしゼロシフトを行う。タイミングは早くても遅くても駄目。このホーミングレーザーに対するアプローチでは回避が安定しないのが、このボス戦で苦戦してしまう最大の理由。その他の行動はほとんどパターン化して対処できるが、ホーミングレーザーを撃たれるだけで一気にライフ8割持って行かれる可能性がある。
ダッシュブレードで接近戦に持ち込むか、さっさとゼロシフトさせてパターンに持ち込んだ方が、レーザーを撃たれるよりマシかもしれない。ダウン後でも、中距離を維持するとバーストショットを誘える可能性もあるが、やはり危険。
そんなこんなで、数十回のコンティニューの末、なんとかアヌビスを撃破。

ジェフティはとうとうネイキッドになり、ボスキャラが束になっても歯が立たなくなる。ホーミングレーザーでネフティスのバリアを易々と貫通。
そしてイベント戦ともいわれるアーマーンアヌビス。基本パターンは圧縮空間戦と似ているが、バーストショットに、極めて速度の遅い高追尾型が追加。切り返しでかわしたら、そのままアヌビスに接近してブレードを当ててしまえばよい。
しかし、基本的にはアヌビスのバーストをショットでつぶせるので、そもそも撃たれる心配が無い。回復行動中に連射される場合もあるが、周りのパネル共々、ホーミングレーザーを撃っていれば問題なし。そもそも、撃たれたバーストショットをロックし、こちらのショットで打ち消せる。高速弾には通用しにくいので過信は危険だが。
そんなわけで、こちらの行動としては、ホーミングレーザーを撃ってからゼロシフトで接近すればよい。バーストされてもレーザーでつぶせるので、カウンターが決まるか、ゼロシフトで逃げられるかであり、どっちに転んでもこちらにとって都合の悪い状況には陥らない。ホーミングレーザーを撃たれてもこれで反撃に移れる。圧縮空間戦と同じ戦法でもいけるが、ショットがある分こちらから打って出られる。


てな感じで、エクストリーム攻略完了。
敵の行動パターンなんかは運に頼るところもあったけど、一応全てのイベントの攻略法は見つけることができた。それにしても、シングルプレイ用としてはこれ以上のロボゲは無い。

お試しで、サブウェポン無しダメージドジェフティでプレイしてみたら、カリストのアージェイト戦でハマる。ウィスプとか無理orz

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