無事エネルギー施設突破。

クラッドは攻撃性能でいえばザコ最強だが、防御がおざなり。ガードを全くといっていいほどしないので、ゲイザーかけてグラブ余裕でした。
というわけで、ネフティス戦では、戦闘開始直後に目の前にいるクラッドをゲイザーからグラブ。グラブ中は適度に振り回し攻撃を出し、ふりほどきを阻止。ゲージはサブウェポンに回したいので、バーストチャージはしない。
そしてネフティスのバースト体当たりをガードしたら、ダウンしたネフティスにブレードで追撃。ガードキャンセルコンボが2セットまでは入った。スムーズにいけばもう一回くらいはいけるか?ガードされても、バーストブレードは安定して入る。
最後はコンボスマッシュで再びダウンさせたら、一旦距離を取る。向こうの回転ブレードには一方的に負けるので、中距離からガントレットが安定。なるべく壁にぶつけて追加ダメージを。
2、3回ダウンすると、ネフティスが大きく後退して追えなくなる。速やかに近くのクラッドを、やはりゲイザーからグラブ。以下繰り返し。

クラッドに正面から接近戦挑んでも勝てない上に、一度ダウンするとネフティスの体当たりも来て1対2の状況になる。距離を取ろうとしてもクラッドの吸引でハメられて詰むので、クラッドの攻撃は極力喰らわないように。
また、ステージは多角形のような構造になっているが、ほとんどの場合、一辺につき一体しかクラッドは出現しない。クラッドをグラブしたらその場から動かずネフティスの体当たりを誘い、ネフティスと接近戦を行う際も、別のクラッドがいる領域に進入してしまわないように。
ネフティスの体当たりをクラッドでガードすると、クラッドは耐久力に関係なく一撃で破壊される。体当たりは回転投げでも無効化できるが、この場合はクラッドが破壊されない場合もあり、投げ飛ばした後もクラッドが生きていると、ネフティスとの接近戦中に横から邪魔されて死ぬ。

そんな感じで、ネフティスに対し一回の攻撃タイミングで2割ほどのダメージを取りつつ、クラッドの処理を間違わなければ、普通に倒せた。初めてゲイザーのありがたみを実感。

ヴァイオラA.I戦は、アージェイのウィスプと棺桶レーザーが早くなってるだけで、自爆に注意すれば難しくはなかった。


そしていよいよアージェイト引き上げ。以前無印のベリーハードで軽くハマった記憶があるが、ウィスプを使ってみたら、驚くほど簡単にクリアできた。
グラブ命のエクストリームにおいて、中距離から安全につかめるウィスプの強さは異常。ゲージ効率もよく、これからしばらくザコ戦闘の主力。

速射砲のエリアは、だいたいルートは覚えてるし、ノーマルジェフティなら機雷もミサイルも怖くないので普通に突破。
途中の強制戦闘も、ウィスプで先制攻撃できれば問題なし。

続いての要塞都市は、地上が楽で内部が地獄。
レオパルドが初登場。複雑な機動でナリタの上位互換といった感じではあるが、ホーミングレーザーからのブレードが入りやすいので、タイマンならば問題なし。複数いると、無敵のある回転攻撃が厄介なので、ウィスプの出番。通常のグラブは危険。
内部戦闘はマミー入手場所と先に進むルートだけで十分だが、ここも結構な難関。
マミー入手地点は、マミーヘッド×4。領域がせまく、ハルバードを撃たれると回避ができないうえに、ウィスプも間に合わない。エンカウント直後に左に出現するやつをグラブ出来なければ死亡。投げ飛ばした後も、すぐに次を掴まないとやっぱり死亡。
進むルートの内部戦闘は、レオパルドを供給するセラー。こいつら相手にはしっかり距離を取ればウィスプが通用するので、回転投げメインでいき、セラーが開いたタイミングで振り回し攻撃を当てに行ければよい。

そんなこんなで到達した要塞地下だが、ハマる気配。
狭い場所にクラッドとマミーヘッドが同時に出現。ここでしばらくかかりそう。
吸引されてラプターとサイクロプスの瞬殺コンボとかザラ。バフラムはC型OF作る暇あったら、量産機を今以上に増産すべき。

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