現実逃避

2008年10月27日 AC
テスト前とか、何かやることがあるときは別なことがしたくなるけど。
プレゼン実習を前に壮大な逃避をしてるだけかもしれないが、ジョギングなんぞ始めてみた。ダイエット以前に生活習慣病とか怖いしね。


約一ヶ月ぶりにfAに触ってみる。
ラグ原理の解析を鵜呑みにするのも危険だが、それでもあの映像を見せられたら、動きを根本的に見直したくなる。

というわけで対戦はまだ先送りにするとして、ランクSばかり重視してオフをまだ"遊んで"はいなかったので、もう一度ミッションを一通りプレイしようと思う。
fAは個人的に、歴代でもかなり上に来るくらいシナリオも曲も好きだしね。

が、とうとう縛りプレイに魅力を感じ始めてしまった。俺も変態の仲間入りか。
しかし、無購入なんかのパーツ制限系は、初期機体である企業標準機が十分な性能を持つ4系ではかなり簡単。なので、新鮮なネタに走る。
ずばり、レギュ1.15を使った、ホワグリコア無限OBプレイ。

EN無限の1.15は、KP消費が少ないOBとKP出力が高いジェネを組み合わせると割と簡単に無限OBが可能。そこで、常時OB状態でミッションに挑んでみる。

すでにアルティメットアクアビットマンや、ガウォークプレイでかーちゃん撃破の動画は存在していたが、内容・マップの種類が豊富なfAのミッションを常時OBでプレイすれば、結構おもしろそうである。しかも、縛りAC特有の動きにくさというものはあまりない。

左スティック封印までやろうかと思ったが、さすがに横QBが無いとAFに接近する前に撃ち落とされかねないので(メガリスの対空砲は全弾直撃するかもw)、OB中のみの条件付きで解禁。
当然予想外の被弾でPAが決壊したら、OBは止まり、その間ネクストは置物に。
いつぞやのロックマン縛りプレイ投稿サイトで見かけた企画、充電ロックマンみたいな事態が発生しそう。
まぁOBのスピードなら連続被弾はそうそう無いとは思うが。

ついでに、せっかくEN無限の特殊レギュなので、武装はEN縛り。ただし、弾属性がENでも発射にENを消費しないコジマミサは使用せず、逆に発射時ENを消費するが実弾武器のレール系は解禁。
初めはプラズマオンリーのつもりだったけど、グレが使えないルールなら、巨大目標に対してプラズマが役に立つかも。

試してみたが、テスト先生が倒せない。
遅い相手なら爆撃の感覚でなんとかなるかもしれないが、ネクスト戦はちょっと戦略を練る必要があるかも。
アンサラー戦はPAが自然減衰してOBは使用不能になるので、とりあえずカラードもしくは虐殺ルートでプレイする羽目に。
アルテリア系や、2対5が地獄になりそうだ。

ホワグリコアを使うのは、光の翼を拝むため。
その代わり肩兵装が使用不可。
素敵性能を追求したこの縛りは一体どうなるんだろう。

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