とりあえずレザード、ブラムス、フレイを仲間に。
この三人は割とあっさり倒せた。こっちも攻撃力かなり上がったしね。
ガブリエ・セレスタも、こっちの被害が出る前に速攻で倒す。
女王乱舞自重。
つかあのビジュアルで男なのか。
ザコはディメンション・スリップでスルーし、ブラックヴァルキリーとだけ遊んでみる。
なんか通常の三段コンボでブラムスが即死したw
セラゲってこういうゲームなんだね。
んでいよいよイセリア・クイーン戦。
レナスにダインスレイブ、ブラムスにブラッディ・ダスター、ルシオにグランス・リヴァイバー、レザードにミスティックワイザーを装備。
あとは全員エンジェルキュリオ、バングルを付け、オートアイテムとガッツ。
ルシオはレベル25で他のメンバーの半分だけど、剣だけ攻撃力ずば抜けてるし、どうせ即死するから最大DMEはあんまり関係ない方向で。
戦闘開始と同時にマイトレインフォースから、まずはニーベルンヴァレスティだけで様子見。
あれ?意外に減らせる。初めてインフェリア・アイと遭遇したときの絶望感に比べたら。
単体攻撃でレナスが早速死ぬが、キュリオで復活。
次のターンは全員でコンボ。これで残り4割くらいまで削る。
返しでファイナルチェリオが飛んでくる。相変わらずダメージがふざけてるw
しかしこれもキュリオとガッツで余裕の生還。
次ターンはCT無くなってたブラムスとルシオが残り二人にチャージブレイクを使い、レザードでノーブル・エリクサー、レナスでおまけの攻撃。
ここでわずかに削ったところ、イセリア本気モードキター。BGM早送り。
ロマサガみたいな巨大ドット絵とともに、女王乱舞で、ブラムスを一撃で屠る。
・・・やってることは他のセラゲボスと変わってないんだけどね。
んで返しに全員でコンボし、決め技リンク。が、若干遅れて、三人で止まってしまい、リセリアのHPが数ドット分残る。
女王乱舞でルシオ昇天。でもガッツで止まってすぐ復活。狂気のry
返しでコンボ中にオーバーアタックになったので、最後はニーベルンヴァレスティでとどめ。
なんかあっさり倒せてしまった。
全体攻撃一回しか使われなかったからなあ。
あいかわらずブラッドヴェインを越えるトラウマは来ない。装備品と戦略がちゃんとしてると、かなり楽になるバランスがちょうどいい。
というわけで、トライエンブレムを入手し、セラフィックゲート一週目は無事終了。
ところでBGM早送りが直らない。
オプションモードで全曲早送り版が聞けた。こういう仕様なのか、それともPS3でやってるから起きた不具合なのか。
「Hard Chain Reaction」とか「Confidence in the domination」の早送りは結構燃えるが、「Hopeless Resolution」のイントロギターがおかしくなってるから、やっぱバグだったかも。
これにてVP攻略は一旦終了。
気が向いたら複数周回するかも。
コマンド入力を繰り返すRPGは、レベル上げや長期戦が個人的に作業に感じられてしまうので普段やらないが、ヴァルキリープロファイルは中盤までボス戦を弱点つきまくって攻略できるので、詰まる箇所がほとんど無くてやりやすかった。
アクションと違って、RPGは回避できないダメージレースって印象を持ってたけど、終盤のすさまじい即死ダメージの応酬はむしろぶっ飛んでて面白かった。敵のHPがゲージで見えるのも削れてる実感沸くし。
ロマサガもそうだったけど、シンボルエンカウントはストレス溜まらなくて良いね。ゼノギアスなんて、穴を飛び越えようとするとランダムエンカウントのロードが入って硬直して、穴に落ちるしw
システムも世界観もキャストも音楽も、なにもかも気に入った作品だった。
機会があれば2もやってみたいね。
この三人は割とあっさり倒せた。こっちも攻撃力かなり上がったしね。
ガブリエ・セレスタも、こっちの被害が出る前に速攻で倒す。
女王乱舞自重。
つかあのビジュアルで男なのか。
ザコはディメンション・スリップでスルーし、ブラックヴァルキリーとだけ遊んでみる。
なんか通常の三段コンボでブラムスが即死したw
セラゲってこういうゲームなんだね。
んでいよいよイセリア・クイーン戦。
レナスにダインスレイブ、ブラムスにブラッディ・ダスター、ルシオにグランス・リヴァイバー、レザードにミスティックワイザーを装備。
あとは全員エンジェルキュリオ、バングルを付け、オートアイテムとガッツ。
ルシオはレベル25で他のメンバーの半分だけど、剣だけ攻撃力ずば抜けてるし、どうせ即死するから最大DMEはあんまり関係ない方向で。
戦闘開始と同時にマイトレインフォースから、まずはニーベルンヴァレスティだけで様子見。
あれ?意外に減らせる。初めてインフェリア・アイと遭遇したときの絶望感に比べたら。
単体攻撃でレナスが早速死ぬが、キュリオで復活。
次のターンは全員でコンボ。これで残り4割くらいまで削る。
返しでファイナルチェリオが飛んでくる。相変わらずダメージがふざけてるw
しかしこれもキュリオとガッツで余裕の生還。
次ターンはCT無くなってたブラムスとルシオが残り二人にチャージブレイクを使い、レザードでノーブル・エリクサー、レナスでおまけの攻撃。
ここでわずかに削ったところ、イセリア本気モードキター。BGM早送り。
ロマサガみたいな巨大ドット絵とともに、女王乱舞で、ブラムスを一撃で屠る。
・・・やってることは他のセラゲボスと変わってないんだけどね。
んで返しに全員でコンボし、決め技リンク。が、若干遅れて、三人で止まってしまい、リセリアのHPが数ドット分残る。
女王乱舞でルシオ昇天。でもガッツで止まってすぐ復活。狂気のry
返しでコンボ中にオーバーアタックになったので、最後はニーベルンヴァレスティでとどめ。
なんかあっさり倒せてしまった。
全体攻撃一回しか使われなかったからなあ。
あいかわらずブラッドヴェインを越えるトラウマは来ない。装備品と戦略がちゃんとしてると、かなり楽になるバランスがちょうどいい。
というわけで、トライエンブレムを入手し、セラフィックゲート一週目は無事終了。
ところでBGM早送りが直らない。
オプションモードで全曲早送り版が聞けた。こういう仕様なのか、それともPS3でやってるから起きた不具合なのか。
「Hard Chain Reaction」とか「Confidence in the domination」の早送りは結構燃えるが、「Hopeless Resolution」のイントロギターがおかしくなってるから、やっぱバグだったかも。
これにてVP攻略は一旦終了。
気が向いたら複数周回するかも。
コマンド入力を繰り返すRPGは、レベル上げや長期戦が個人的に作業に感じられてしまうので普段やらないが、ヴァルキリープロファイルは中盤までボス戦を弱点つきまくって攻略できるので、詰まる箇所がほとんど無くてやりやすかった。
アクションと違って、RPGは回避できないダメージレースって印象を持ってたけど、終盤のすさまじい即死ダメージの応酬はむしろぶっ飛んでて面白かった。敵のHPがゲージで見えるのも削れてる実感沸くし。
ロマサガもそうだったけど、シンボルエンカウントはストレス溜まらなくて良いね。ゼノギアスなんて、穴を飛び越えようとするとランダムエンカウントのロードが入って硬直して、穴に落ちるしw
システムも世界観もキャストも音楽も、なにもかも気に入った作品だった。
機会があれば2もやってみたいね。
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