こちらの持ち込んだ武器を使わせてもらう
2008年9月3日 ACリミカだ。
お前もいってこい!!
はい!
カラサワ!!
カラサワ!!
カラサワ!!
というわけで、割とあっさり企画は終了。
アーマード・コア2、パーツ無購入クリア無事成功です。
2は普通にプレイしていれば、一週目で全ミッションがプレイ可能なので、隠しパーツ取得のために細かいプランを練る必要が無く、その点においては非常に楽でした。
また、失敗しても時間が進むミッションのおかげで、たいして時間をかけずにストーリーを進めることも可能です。
今回のプレイでは、まず普通にミッションを進めて、中盤の「遭難者救出」で月光を、「レーダー基地侵入」で大出力ブースターを手に入れ、EN管理さえできれば普通に強いACができあがりました。
そのまま「地上兵器進行阻止」でカラサワを拾おうと思ったのですが、ここが罠でした。
このミッションは失敗時にゲームオーバーになるため、他のミッションのように、パーツだけ拾って中断し、先に進むというのができません。ミッション内容は、巨大な地上戦艦二隻の武装の破壊です。敵が領域外に離脱すると作戦失敗なのですが、広いマップで敵がかなり高速で移動する上、貧弱な初期ライフルでは敵の破壊に時間がかかるために、ミッションクリアのためには、カラサワを拾いに行く暇がありません。
また、敵の武装を破壊するのに相当な弾を消費するので、初期ライフルはすぐに弾切れ、瞬間火力の低いミサイルではやはり時間内の撃破が厳しいです。ブレードで上手く切れればいいのですが、敵の武装はどれも被弾時に受ける衝撃が大きく、斬りに行って硬直を繰り返すと、やはり時間が足りません。
この問題を解消するため、アリーナ26位のランカーを倒すと手に入る、小型トリプルロケットを使用します。初期ライフルで26位まで上がるのは骨が折れましたが、4のWライオンラインで身についていた交差戦の技術が生きてきて、レーダーに頼った位置取りからの月光頼みで、なんとかロケットを取得できました。
ただし、このロケットは、エムロードの企業ポイントを9点以上獲得していなければなりません。これは、ミッションの「レクテナ施設夜襲」で2、「輸送物資強奪」で3、「アーデンリバー侵攻」で4をそれぞれ獲得して条件を満たしました。
ここでロケットを手に入れ、カラサワ取得に挑みます。
地上戦艦は二隻、スタート時に自機に対して前方を水平な方向に移動しており、自機側が前に出ている感じです。
ミッション開始と同時に、奥側にいる後ろの戦艦を攻撃しつつ、その後ろを回り込んで反対側に行き、適当に攻撃しつつカラサワを拾います。
その後は、後ろの戦艦のカラサワ側、前の戦艦のカラサワ側、前の戦艦の反対側、後ろの戦艦の反対側を破壊して終了です。
戦艦攻撃時のコツですが、戦艦に後方から接近すると、艦首のグレネードは受けません。そのため、まずは中央付近にある機銃をライフルで破壊します。こうなると、後部のミサイル発射口まで接近すれば敵の反撃を受けにくくなるので、そこをロケットで破壊します。
最後にやはり後方からグレネードを狙うと安全に破壊できますが、時間と弾の節約のため、ブレードでジャンプ斬りを狙います。形状の都合で、ブレードで一番狙いやすいです。
詰まったのはこのミッションだけで、ここでカラサワを入手すれば、以降のミッションは巨大ディソーダーが出ようがフライトナーズACがでようが、全てカラサワと月光でカタが付きます。
ただ、初期ジェネでのカラサワ連射は限界があります。
アリーナやラストミッションのボス三体は、それぞれリミカを使用し、その効果時間内に相手を倒さなければなりません。
そんな感じ。
わっちわっち。
お前もいってこい!!
はい!
カラサワ!!
カラサワ!!
カラサワ!!
というわけで、割とあっさり企画は終了。
アーマード・コア2、パーツ無購入クリア無事成功です。
2は普通にプレイしていれば、一週目で全ミッションがプレイ可能なので、隠しパーツ取得のために細かいプランを練る必要が無く、その点においては非常に楽でした。
また、失敗しても時間が進むミッションのおかげで、たいして時間をかけずにストーリーを進めることも可能です。
今回のプレイでは、まず普通にミッションを進めて、中盤の「遭難者救出」で月光を、「レーダー基地侵入」で大出力ブースターを手に入れ、EN管理さえできれば普通に強いACができあがりました。
そのまま「地上兵器進行阻止」でカラサワを拾おうと思ったのですが、ここが罠でした。
このミッションは失敗時にゲームオーバーになるため、他のミッションのように、パーツだけ拾って中断し、先に進むというのができません。ミッション内容は、巨大な地上戦艦二隻の武装の破壊です。敵が領域外に離脱すると作戦失敗なのですが、広いマップで敵がかなり高速で移動する上、貧弱な初期ライフルでは敵の破壊に時間がかかるために、ミッションクリアのためには、カラサワを拾いに行く暇がありません。
また、敵の武装を破壊するのに相当な弾を消費するので、初期ライフルはすぐに弾切れ、瞬間火力の低いミサイルではやはり時間内の撃破が厳しいです。ブレードで上手く切れればいいのですが、敵の武装はどれも被弾時に受ける衝撃が大きく、斬りに行って硬直を繰り返すと、やはり時間が足りません。
この問題を解消するため、アリーナ26位のランカーを倒すと手に入る、小型トリプルロケットを使用します。初期ライフルで26位まで上がるのは骨が折れましたが、4のWライオンラインで身についていた交差戦の技術が生きてきて、レーダーに頼った位置取りからの月光頼みで、なんとかロケットを取得できました。
ただし、このロケットは、エムロードの企業ポイントを9点以上獲得していなければなりません。これは、ミッションの「レクテナ施設夜襲」で2、「輸送物資強奪」で3、「アーデンリバー侵攻」で4をそれぞれ獲得して条件を満たしました。
ここでロケットを手に入れ、カラサワ取得に挑みます。
地上戦艦は二隻、スタート時に自機に対して前方を水平な方向に移動しており、自機側が前に出ている感じです。
ミッション開始と同時に、奥側にいる後ろの戦艦を攻撃しつつ、その後ろを回り込んで反対側に行き、適当に攻撃しつつカラサワを拾います。
その後は、後ろの戦艦のカラサワ側、前の戦艦のカラサワ側、前の戦艦の反対側、後ろの戦艦の反対側を破壊して終了です。
戦艦攻撃時のコツですが、戦艦に後方から接近すると、艦首のグレネードは受けません。そのため、まずは中央付近にある機銃をライフルで破壊します。こうなると、後部のミサイル発射口まで接近すれば敵の反撃を受けにくくなるので、そこをロケットで破壊します。
最後にやはり後方からグレネードを狙うと安全に破壊できますが、時間と弾の節約のため、ブレードでジャンプ斬りを狙います。形状の都合で、ブレードで一番狙いやすいです。
詰まったのはこのミッションだけで、ここでカラサワを入手すれば、以降のミッションは巨大ディソーダーが出ようがフライトナーズACがでようが、全てカラサワと月光でカタが付きます。
ただ、初期ジェネでのカラサワ連射は限界があります。
アリーナやラストミッションのボス三体は、それぞれリミカを使用し、その効果時間内に相手を倒さなければなりません。
そんな感じ。
わっちわっち。
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