GPTで4-3してきた産廃です。
Main)
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《ヤヴィマヤのドライアド/Yavimaya Dryad》
2《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
2《獣群の呼び声/Call of the Herd》
4《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk》
4《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》
3《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
4《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
2《不屈の自然/Rampant Growth》
Side)
1《獣群の呼び声/Call of the Herd》
3《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore》
4《原初の命令/Primal Command》
3《突風線/Squall Line》
1《ハリケーン/Hurricane》
3《クローサの掌握/Krosan Grip》
小清水亜美と相性が悪いとか(俺はレン×ドミ派なんで、アネモネはちょっと)、約束が成就しなかったとか色々あって、色んなビッグマナを解体。
前の晩によっぱEi-mに絡まれながら、なかなかにコジマ汚染された前衛的なレシピができた。
しかも自分の極楽鳥を雲打ちで落とすという、PoYポイント稼ぐギミックまで搭載と隙が無い。
Round1 WUヒバリ ×○○
1:ダブマリし、誘惑蒔き・ヴェンセール・ブリンクを2セットで使われて死んだ。
2:相手ダブマリで事故。適当にブーストしてバーラン。
3:相手トリプルマリガン。コマンドで精神石戻しながら薄暮引っ張ってきたりして、最後はラスをケアした雲打ちでトドメ。
遂に、公式戦ヒバリ踏まない連続記録が途絶える。
ミス:フルタップの相手がライフ1の時、雲打ち想起でのトドメを刺し忘れた。
Round2 WUマーフォーク ×○×
1:ダブマリが怖くて、初動3Tのハンドキープしたら何もかも遅すぎた。
2:ブンブンして薄暮ゲー。
3:タイトなダメージレースして必死に足し算してたのに、水大工の意思から全員島渡るとかあんまりです。
除去無いとロード殺せなくてきつい。
Round3 致命的な激情入りRGビッグマナ ××
1:薄暮でガンガン殴ってたら、雲打ちに止められ、返しに14/7トランプルの雲打ちに瞬殺されました。
2:逆事故起こしてるうちに、ガルガとギャンコマ2セット+雲打ちに激情でスーパーオーバーキルされて死ぬ。
あんなビッグマナもありなんだと思った。
Round4 BGエルフ ○○
1:相手が叫び大口でガラクに殴らなかったので、適当にバーラン。そんなこt
2:コール連打した後、マスティハンマーで本質の吸収連射して勝ち。
除去が無いので、エルフ・マーフォーク戦はとにかくマスティ頼み。
ミス:バーラン前に谷起動し忘れとか、初歩すぎる。
Round5 UBマネキン ○×○
1:リフトウォッチャー×2を雲打ちで落とし、ライフを削った後、マネキンとか徒党のくぐつ師でフルパンしてきた返しに、フラッシュスレッシャー(笑)
2:大口の除去+フィンケル2枚で捌かれまくる。
3:すごいブーストかましてハンマーゲー。
サイドボーディングがよく分からなかった。
Round6 WUヒバリ? ○××
1:相手色事故。
2:GAME1で平地しか見ておらず、テフェリーの濠がどうにもならない。
3:お互いWマリだったが、誘惑撒き警戒しすぎて、気がつくと突風線をウェルクに吸収されていた。頭がどうにかなりそうだった。
ヒバリは確認できず。誘惑撒きはやっぱ強いねと。
Round7 UBマネキン ○×○
1:ハンマーゲー。
2:雲打ちと薄暮をいっぱい連打したけど、全部2マナで打ち消される。
3:ドライアドとキッチンとミシュラランドをすごい勢いで展開し、滅び間に合わなくて勝ち。
こういうマッチアップなら、あえてファッティを抜くのもありかと思った。でも瞬速対空除去とかプロテク青黒とか魅力的なんだよな。
全体的に調整&練習不足だった。マナブースト引きすぎて全然殴れないみたいな時が多々あって、狼撒くの?って言われて返答に困る。
ファッティ増やすか、もしくは調和・仮面の賞賛者あたりがほしいところ。バーラン増やすのもありかも。
3マナ圏は、キッチンかコールかで迷った。ハンマーのマナ消費を想定して、マナ無しで2回目が出てくるキッチンを多く採用したが、単純にカード1枚で十分なクロックを確保できるコールでもいいかもしれない。
あとは、ヒバリに対して、サイドからどういう戦略(戦術ではなく)をとるのかってのは、もっと考えないと駄目だと思う。
5版の森薄暮使いたい一心で組んだけど、サイドから軽量カウンターガン積みされるようなマッチアップは、1Tマナクリ→3マナクロック連打、の流れの方がいける気がするし。実際そういう引きでいけた。
コンセプト(笑)をエルフと差別化しつつ、無理の無い展開ができるデッキにするには、まだまだ要調整。
Main)
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《ヤヴィマヤのドライアド/Yavimaya Dryad》
2《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
2《獣群の呼び声/Call of the Herd》
4《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk》
4《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》
3《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
4《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
2《不屈の自然/Rampant Growth》
Side)
1《獣群の呼び声/Call of the Herd》
3《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore》
4《原初の命令/Primal Command》
3《突風線/Squall Line》
1《ハリケーン/Hurricane》
3《クローサの掌握/Krosan Grip》
小清水亜美と相性が悪いとか(俺はレン×ドミ派なんで、アネモネはちょっと)、約束が成就しなかったとか色々あって、色んなビッグマナを解体。
前の晩によっぱEi-mに絡まれながら、なかなかに
しかも自分の極楽鳥を雲打ちで落とすという、PoYポイント稼ぐギミックまで搭載と隙が無い。
Round1 WUヒバリ ×○○
1:ダブマリし、誘惑蒔き・ヴェンセール・ブリンクを2セットで使われて死んだ。
2:相手ダブマリで事故。適当にブーストしてバーラン。
3:相手トリプルマリガン。コマンドで精神石戻しながら薄暮引っ張ってきたりして、最後はラスをケアした雲打ちでトドメ。
遂に、公式戦ヒバリ踏まない連続記録が途絶える。
ミス:フルタップの相手がライフ1の時、雲打ち想起でのトドメを刺し忘れた。
Round2 WUマーフォーク ×○×
1:ダブマリが怖くて、初動3Tのハンドキープしたら何もかも遅すぎた。
2:ブンブンして薄暮ゲー。
3:タイトなダメージレースして必死に足し算してたのに、水大工の意思から全員島渡るとかあんまりです。
除去無いとロード殺せなくてきつい。
Round3 致命的な激情入りRGビッグマナ ××
1:薄暮でガンガン殴ってたら、雲打ちに止められ、返しに14/7トランプルの雲打ちに瞬殺されました。
2:逆事故起こしてるうちに、ガルガとギャンコマ2セット+雲打ちに激情でスーパーオーバーキルされて死ぬ。
あんなビッグマナもありなんだと思った。
Round4 BGエルフ ○○
1:相手が叫び大口でガラクに殴らなかったので、適当にバーラン。そんなこt
2:コール連打した後、マスティハンマーで本質の吸収連射して勝ち。
除去が無いので、エルフ・マーフォーク戦はとにかくマスティ頼み。
ミス:バーラン前に谷起動し忘れとか、初歩すぎる。
Round5 UBマネキン ○×○
1:リフトウォッチャー×2を雲打ちで落とし、ライフを削った後、マネキンとか徒党のくぐつ師でフルパンしてきた返しに、フラッシュスレッシャー(笑)
2:大口の除去+フィンケル2枚で捌かれまくる。
3:すごいブーストかましてハンマーゲー。
サイドボーディングがよく分からなかった。
Round6 WUヒバリ? ○××
1:相手色事故。
2:GAME1で平地しか見ておらず、テフェリーの濠がどうにもならない。
3:お互いWマリだったが、誘惑撒き警戒しすぎて、気がつくと突風線をウェルクに吸収されていた。頭がどうにかなりそうだった。
ヒバリは確認できず。誘惑撒きはやっぱ強いねと。
Round7 UBマネキン ○×○
1:ハンマーゲー。
2:雲打ちと薄暮をいっぱい連打したけど、全部2マナで打ち消される。
3:ドライアドとキッチンとミシュラランドをすごい勢いで展開し、滅び間に合わなくて勝ち。
こういうマッチアップなら、あえてファッティを抜くのもありかと思った。でも瞬速対空除去とかプロテク青黒とか魅力的なんだよな。
全体的に調整&練習不足だった。マナブースト引きすぎて全然殴れないみたいな時が多々あって、狼撒くの?って言われて返答に困る。
ファッティ増やすか、もしくは調和・仮面の賞賛者あたりがほしいところ。バーラン増やすのもありかも。
3マナ圏は、キッチンかコールかで迷った。ハンマーのマナ消費を想定して、マナ無しで2回目が出てくるキッチンを多く採用したが、単純にカード1枚で十分なクロックを確保できるコールでもいいかもしれない。
あとは、ヒバリに対して、サイドからどういう戦略(戦術ではなく)をとるのかってのは、もっと考えないと駄目だと思う。
コンセプト(笑)をエルフと差別化しつつ、無理の無い展開ができるデッキにするには、まだまだ要調整。
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