今回は落ち着いてます。
デッキ名は「おぺれーたーるーむ」でしたが。
Main)
20《冠雪の森/Snow-Covered Forest(CSP)》
1《占術の岩床/Scrying Sheets(CSP)》
1《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(9ED)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(RAV)》
4《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker(GPT)》
4《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger(TSP)》
4《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge(GPT)》
4《幽体の魔力/Spectral Force(TSP)》
4《獣群の呼び声/Call of the Herd(TSB)》
4《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》
2《ブランチウッドの鎧/Blanchwood Armor(9ED)》
Side)
4《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(9ED)》
4《ユートピアの誓約/Utopia Vow(PLC)》
2《原基の印章/Seal of Primordium(PLC)》
2《ブランチウッドの鎧/Blanchwood Armor(9ED)》
3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》
8/8使いたい一心で組みました。
今思えばエイトアーマーでもS&Fでもない微妙なデッキだったかも。
以下簡易レポ。
Round1 ステロイド ○○
土地サーチ+ファッティという漢のデッキ。
1本目
アーマースクリブカッターダブル。
2本目
シラナカッターダブル。
1-0-0
火力は少なさそうでしたが、とにかく火力で落ちないサイズの生物つくることを目指しました。
シラナの場合はそのまま鉄壁のブロッカーにもなるので、ファッティを止めて時間稼いでる間にフォースとかにつながって場を制圧できました。
Round2 グルールビート ○○
純正グルールのようです。ライフが火力の射程圏内に入る前に場を制圧できればおk
1本目
相手トリプルマリガン乙。
フォース二体で圧殺。
2本目
相手のルサルカッターダブルとこちらのアーマーラノエルカッターがにらみ合い。象連打して、最終的にシラナカッター成立して勝ち。
岩床のアドバンテージが光った試合でした。
2-0-0
やはり焼かれないサイズの生物を作るのが必須ですね。
それと、お互いトップ合戦してると、岩床のアドバンテージが効いてきます。ただ、今回マナクリ死んでも回るように土地22とかなり多いので、岩床は2枚にしてもよかったかも。
Round3 イゼットロン ○○
シラナとスクリブを強化するだけでかなり有利になるマッチアップ。クロークがカウンターに対して効果的なのも有利な点。
ここで初めてデッキチェックなるものを受けました。ちょっとビビりましたが、何の問題もなくゲーム再開。
1本目
先攻シラナカッターで速攻。
2本目
フォース連打して一体場に出る。んでアーマーついて15/15。
ボガヘル・ノーム×2・組立作業員×2という相手の場をワンパンで粉砕。
3-0-0
きたよきたよ。これがやりたかったんだよ。
ハマーD並みのカッコ良さだぜスペクトラルフォース。
Round4 青黒コン ×○×
カウンター+ラスゴつうデッキは、回すのも回されるのも苦手。
1本目
カウンターで交換取られ続け、《骸骨の吸血鬼/Skeletal Vampire(GPT)》降臨。無理。
2本目
バードカッターで削り、ヒヨケ連打。
3本目
シラナカッターで刻み、ヒヨケと土地を良い具合に重ね引きするも、《迫害/Persecute(9ED)》でハンド空にされ、《滅び/Damnation(PLC)》で場を空にされる。あとはテフェリーフィンケルスケバンが立て続けに出てきてアッー。
3-1-0
黒が積んでくる除去はサイズで回避できないので辛いです。
最近トロン戦ばっかやってたので、ラスゴ相手にするの久しぶりで戸惑った。
スケバン出てくると突破が無理なので、火力が無い緑単だと残り数点が削れない。今回インスタントのバンプすら積んでないので厳しい。
Round5 ラーダステロ ○○
俺もラーダステロ使おうと思ったけど、結局序盤で加速できても、手札増えないから、恒久的に起動できる何かが無いと途中からあんま意味無くなる気がする。
今回の相手からは《嵐の束縛/Stormbind(TSB)》や《巻物の大魔術師/Magus of the Scroll(TSP)》は確認できなかった。入っていないのか引いていないのか・・・。
1本目
《ケルドの後継者、ラーダ/Radha, Heir to Keld(PLC)》のラッシュのせいで、序盤は確かにきつい。それでもコール連打でチャンプブロック続けて、最終的にフォース連打して場を制圧。
2本目
シラナカッターダブル。
ブンブンでした。
4-1-0
まぁ速攻同士なので、回ったもん勝ちって感じかな。
それでも強化オーラが多い分こちらの方が場を制圧しやすいとは思う。ラーダステロは普通のグルールより序盤の動きが密度大きいだけで、そこを凌げば何とかなる感じです。
Round6 イゼットロン ○○
イゼットロンはお客さんです。
1本目
シラナカッターで削り、フォースも出てくる。
シラナはボガヘルの接触戦闘でしか落とせないが、フォースの存在がそれを無効化できる。
2本目
シラナカッターダブル。
ブンブン。
5-1-0
イゼットロンはカウンターの密度小さいから、オーラ付けるのが楽ですね。
フォース構えたままシラナにクローク連打してましたが、多分このプレイで合ってると思います。
Round7 青黒コン ×○×
やっぱり苦手ですこのデッキタイプ。
クロック形成するにはオーラ使うのでラスでアドバンテージ失うし、フォース出すためにマナクリ出してもやっぱりラスでアドバンテージ失う。
土地を引いてファッティ出す頃には向こうの場にフィニッシャー・・・。
1本目
コール連打して、テフェリーにブロックされながら必死に削る。
しかし残り数点が削れずにピクルスが決まった。
スクリブはピクルス回避の可能性を持ってるけど、青黒相手だと《最後の喘ぎ/Last Gasp(RAV)》で死にます。
2本目
先攻1T鳥→2Tアーマーで無理矢理削りにかかる。ヒヨケが良い具合に連打できて勝ち。
3本目
黒の単体除去連打で交換取られ続ける。
当然相手はドローできるので止まらない。
5-2-0
ビートダウンが撃ってくる単体除去と、コントロールが撃ってくる単体除去は全く脅威度が違う・・・。
火力無いから止めがさせない。
メタ次第だとは思うが、これに関して解決策を用意すべきなんだろうか。
というわけで結果は6位でした。
青黒コンには二回とも負けてしまいましたが、勝つべき相手には勝てたと思います。
今回はとにかく安全第一で、8/8やオーラ付きでとどめがさせる時には他の生物をひたすらチャンプに回したりしました。
多分プレイングのミスとかは無かったと思うけど、真空スクリブやりすぎました。サーセン。
その後は初めてビンゴ大会。
画像はゲットしてきた味噌です?w
デッキ名は「おぺれーたーるーむ」でしたが。
Main)
20《冠雪の森/Snow-Covered Forest(CSP)》
1《占術の岩床/Scrying Sheets(CSP)》
1《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(9ED)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(RAV)》
4《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker(GPT)》
4《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger(TSP)》
4《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge(GPT)》
4《幽体の魔力/Spectral Force(TSP)》
4《獣群の呼び声/Call of the Herd(TSB)》
4《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》
2《ブランチウッドの鎧/Blanchwood Armor(9ED)》
Side)
4《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(9ED)》
4《ユートピアの誓約/Utopia Vow(PLC)》
2《原基の印章/Seal of Primordium(PLC)》
2《ブランチウッドの鎧/Blanchwood Armor(9ED)》
3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》
8/8使いたい一心で組みました。
今思えばエイトアーマーでもS&Fでもない微妙なデッキだったかも。
以下簡易レポ。
Round1 ステロイド ○○
土地サーチ+ファッティという漢のデッキ。
1本目
アーマースクリブカッターダブル。
2本目
シラナカッターダブル。
1-0-0
火力は少なさそうでしたが、とにかく火力で落ちないサイズの生物つくることを目指しました。
シラナの場合はそのまま鉄壁のブロッカーにもなるので、ファッティを止めて時間稼いでる間にフォースとかにつながって場を制圧できました。
Round2 グルールビート ○○
純正グルールのようです。ライフが火力の射程圏内に入る前に場を制圧できればおk
1本目
相手トリプルマリガン乙。
フォース二体で圧殺。
2本目
相手のルサルカッターダブルとこちらのアーマーラノエルカッターがにらみ合い。象連打して、最終的にシラナカッター成立して勝ち。
岩床のアドバンテージが光った試合でした。
2-0-0
やはり焼かれないサイズの生物を作るのが必須ですね。
それと、お互いトップ合戦してると、岩床のアドバンテージが効いてきます。ただ、今回マナクリ死んでも回るように土地22とかなり多いので、岩床は2枚にしてもよかったかも。
Round3 イゼットロン ○○
シラナとスクリブを強化するだけでかなり有利になるマッチアップ。クロークがカウンターに対して効果的なのも有利な点。
ここで初めてデッキチェックなるものを受けました。ちょっとビビりましたが、何の問題もなくゲーム再開。
1本目
先攻シラナカッターで速攻。
2本目
フォース連打して一体場に出る。んでアーマーついて15/15。
ボガヘル・ノーム×2・組立作業員×2という相手の場をワンパンで粉砕。
3-0-0
きたよきたよ。これがやりたかったんだよ。
ハマーD並みのカッコ良さだぜスペクトラルフォース。
Round4 青黒コン ×○×
カウンター+ラスゴつうデッキは、回すのも回されるのも苦手。
1本目
カウンターで交換取られ続け、《骸骨の吸血鬼/Skeletal Vampire(GPT)》降臨。無理。
2本目
バードカッターで削り、ヒヨケ連打。
3本目
シラナカッターで刻み、ヒヨケと土地を良い具合に重ね引きするも、《迫害/Persecute(9ED)》でハンド空にされ、《滅び/Damnation(PLC)》で場を空にされる。あとはテフェリーフィンケルスケバンが立て続けに出てきてアッー。
3-1-0
黒が積んでくる除去はサイズで回避できないので辛いです。
最近トロン戦ばっかやってたので、ラスゴ相手にするの久しぶりで戸惑った。
スケバン出てくると突破が無理なので、火力が無い緑単だと残り数点が削れない。今回インスタントのバンプすら積んでないので厳しい。
Round5 ラーダステロ ○○
俺もラーダステロ使おうと思ったけど、結局序盤で加速できても、手札増えないから、恒久的に起動できる何かが無いと途中からあんま意味無くなる気がする。
今回の相手からは《嵐の束縛/Stormbind(TSB)》や《巻物の大魔術師/Magus of the Scroll(TSP)》は確認できなかった。入っていないのか引いていないのか・・・。
1本目
《ケルドの後継者、ラーダ/Radha, Heir to Keld(PLC)》のラッシュのせいで、序盤は確かにきつい。それでもコール連打でチャンプブロック続けて、最終的にフォース連打して場を制圧。
2本目
シラナカッターダブル。
ブンブンでした。
4-1-0
まぁ速攻同士なので、回ったもん勝ちって感じかな。
それでも強化オーラが多い分こちらの方が場を制圧しやすいとは思う。ラーダステロは普通のグルールより序盤の動きが密度大きいだけで、そこを凌げば何とかなる感じです。
Round6 イゼットロン ○○
イゼットロンはお客さんです。
1本目
シラナカッターで削り、フォースも出てくる。
シラナはボガヘルの接触戦闘でしか落とせないが、フォースの存在がそれを無効化できる。
2本目
シラナカッターダブル。
ブンブン。
5-1-0
イゼットロンはカウンターの密度小さいから、オーラ付けるのが楽ですね。
フォース構えたままシラナにクローク連打してましたが、多分このプレイで合ってると思います。
Round7 青黒コン ×○×
やっぱり苦手ですこのデッキタイプ。
クロック形成するにはオーラ使うのでラスでアドバンテージ失うし、フォース出すためにマナクリ出してもやっぱりラスでアドバンテージ失う。
土地を引いてファッティ出す頃には向こうの場にフィニッシャー・・・。
1本目
コール連打して、テフェリーにブロックされながら必死に削る。
しかし残り数点が削れずにピクルスが決まった。
スクリブはピクルス回避の可能性を持ってるけど、青黒相手だと《最後の喘ぎ/Last Gasp(RAV)》で死にます。
2本目
先攻1T鳥→2Tアーマーで無理矢理削りにかかる。ヒヨケが良い具合に連打できて勝ち。
3本目
黒の単体除去連打で交換取られ続ける。
当然相手はドローできるので止まらない。
5-2-0
ビートダウンが撃ってくる単体除去と、コントロールが撃ってくる単体除去は全く脅威度が違う・・・。
火力無いから止めがさせない。
メタ次第だとは思うが、これに関して解決策を用意すべきなんだろうか。
というわけで結果は6位でした。
青黒コンには二回とも負けてしまいましたが、勝つべき相手には勝てたと思います。
今回はとにかく安全第一で、8/8やオーラ付きでとどめがさせる時には他の生物をひたすらチャンプに回したりしました。
多分プレイングのミスとかは無かったと思うけど、真空スクリブやりすぎました。サーセン。
その後は初めてビンゴ大会。
画像はゲットしてきた味噌です?w
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