クライムクラッカーズ2-1
2006年3月6日 クラクラ2全体攻略
・難易度が激しくぬるいので無理な経験値稼ぎは必要なし。ただ敵を倒すのにかかる時間が短いと(精神的に)楽なので、主力の一人とボスキラーとしてジャンの武器を買い換えていけばよい。
・防具は主力一人で十分だが、買い換えていけば、レベルが上がるにつれてザコの攻撃を受け付けなくなる。
・サブウェポンはボス戦以外使う必要なし。前衛ジャンプシューズ、二番目ブーストダッシュがオススメ。
・アクセサリは、移動する主力がえんくぅ、他三人EXPバッジが基本。
もっともイベントで最終的に皆レベルがセリアに並ぶので、セリア以外は無理しなくて良い。
・回復アイテムはほとんど使わなくて済むので、購入する必要無し。一応ウェンディにENチップで無限回復。
・普通にやると主力はセリアになると思うが(照準の性能上)、マップスコープがオススメなのでセリアのアクセサリ選択は迷う。レベル調整イベントまでにLvアップルが10個程入手できるので、セリアに使いまくるならえんくぅは諦めてもよい。
・基本的にセーブユニットは先に進むルートにある。
・前作からデータをコンバートすると、いくらかの資金とアクセサリのほね、マップスコープを引き継げる。最初のバスク船ではスコープを使うと上下移動中にマップを把握できて便利。
キャラについて
・セリア
半自動照準なのでボタンを放して再度押せばで次々と敵を切り替えて攻撃していけるため、ザコは彼女一人で十分。
サブと同時射撃で一応対ボスで使える火力になるので、動きが速くてジャンで追えない時は彼女で。
ガンアダプター入手後は火力十分。
・ジャンマイケル
照準がマニュアルで連射不能だが威力は十分過ぎるほどなので、遅くて硬いザコやボス戦でセリアの代わりを努める。
サブと同時射撃でほとんどのボスを瞬殺。
ボスキラーばかりやらせてるとレベルがすさまじく上昇し、武器を買い換えていけば初見のボスも瞬殺可能。
・シーザ
前作と違い扉前いたぶりが近接キャラの特権ではなくなったので出番無し。
序盤はボス戦でサブをボムとして使うくらい。
セリアの攻撃力が低い内は、部屋に入ってドアロックされたときに機動戦法で敵の包囲を解く。
・ウェンディ
戦闘の必要無し。
レベルが上がると回復量が大きくなり、リペアカプセルいらずになる。
・ベイツ
射程が短いが連射性、威力ともに十分なので近接キャラとして運用可能。体が小さいヒットパーク星のトカゲには当てやすい。
サブはホーミングするので動きの速い敵に。
・PAN-G
シーザとほぼ同性能だが、サブでシールドを発動し、ザコに近接して切りまくれる。
EXシナリオはメンバー固定なので、ボス戦ではリカバリキットを装備して近接攻撃という荒技も可。
・マードック
セリアと同じく半自動照準だが、出番も少なく、あまり使用価値は無い。
後半はサブでダークゾーン、ダメージゾーンを楽に進めるので使うとしたらそのくらい。
・ドルフ
セリアと同じ半自動照準。
サブは威力があるが敵が速いと当たらない。
EXシナリオはメンバー固定なので、セリアがマップスコープを着けている場合、彼がガンアダプターで攻撃を担当するのも有り。
・難易度が激しくぬるいので無理な経験値稼ぎは必要なし。ただ敵を倒すのにかかる時間が短いと(精神的に)楽なので、主力の一人とボスキラーとしてジャンの武器を買い換えていけばよい。
・防具は主力一人で十分だが、買い換えていけば、レベルが上がるにつれてザコの攻撃を受け付けなくなる。
・サブウェポンはボス戦以外使う必要なし。前衛ジャンプシューズ、二番目ブーストダッシュがオススメ。
・アクセサリは、移動する主力がえんくぅ、他三人EXPバッジが基本。
もっともイベントで最終的に皆レベルがセリアに並ぶので、セリア以外は無理しなくて良い。
・回復アイテムはほとんど使わなくて済むので、購入する必要無し。一応ウェンディにENチップで無限回復。
・普通にやると主力はセリアになると思うが(照準の性能上)、マップスコープがオススメなのでセリアのアクセサリ選択は迷う。レベル調整イベントまでにLvアップルが10個程入手できるので、セリアに使いまくるならえんくぅは諦めてもよい。
・基本的にセーブユニットは先に進むルートにある。
・前作からデータをコンバートすると、いくらかの資金とアクセサリのほね、マップスコープを引き継げる。最初のバスク船ではスコープを使うと上下移動中にマップを把握できて便利。
キャラについて
・セリア
半自動照準なのでボタンを放して再度押せばで次々と敵を切り替えて攻撃していけるため、ザコは彼女一人で十分。
サブと同時射撃で一応対ボスで使える火力になるので、動きが速くてジャンで追えない時は彼女で。
ガンアダプター入手後は火力十分。
・ジャンマイケル
照準がマニュアルで連射不能だが威力は十分過ぎるほどなので、遅くて硬いザコやボス戦でセリアの代わりを努める。
サブと同時射撃でほとんどのボスを瞬殺。
ボスキラーばかりやらせてるとレベルがすさまじく上昇し、武器を買い換えていけば初見のボスも瞬殺可能。
・シーザ
前作と違い扉前いたぶりが近接キャラの特権ではなくなったので出番無し。
序盤はボス戦でサブをボムとして使うくらい。
セリアの攻撃力が低い内は、部屋に入ってドアロックされたときに機動戦法で敵の包囲を解く。
・ウェンディ
戦闘の必要無し。
レベルが上がると回復量が大きくなり、リペアカプセルいらずになる。
・ベイツ
射程が短いが連射性、威力ともに十分なので近接キャラとして運用可能。体が小さいヒットパーク星のトカゲには当てやすい。
サブはホーミングするので動きの速い敵に。
・PAN-G
シーザとほぼ同性能だが、サブでシールドを発動し、ザコに近接して切りまくれる。
EXシナリオはメンバー固定なので、ボス戦ではリカバリキットを装備して近接攻撃という荒技も可。
・マードック
セリアと同じく半自動照準だが、出番も少なく、あまり使用価値は無い。
後半はサブでダークゾーン、ダメージゾーンを楽に進めるので使うとしたらそのくらい。
・ドルフ
セリアと同じ半自動照準。
サブは威力があるが敵が速いと当たらない。
EXシナリオはメンバー固定なので、セリアがマップスコープを着けている場合、彼がガンアダプターで攻撃を担当するのも有り。
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